ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

2022-01-01から1年間の記事一覧

本年はお世話になりました。2023年もよろしくです。

こんばんは〜、ちょまです。 紅白を観ながらブログを書いています^^ ダイエット最終回の記事もアップできないまま、年を越そうとしています。12月最終週は臨時に応援シフトに入ったりして、大忙しのまま年末に突入してしまいました・・。 7月後半にスター…

モヤモヤした話

こんにちは〜、ちょまです。朝起きたら普段積もらない雪が結構積もっててびっくりしました。みなさまのところは大丈夫だったでしょうか。 あの中を運転する自信がありませんので、パートが昼からで助かりました〜^^。 さてさてそのパート先ですが、12月は…

50代主婦のダイエット その⑨

こんにちは〜、ちょまです。生きてます〜^^。 遅れてしまいましたが、定例のダイエット報告です。 ■目標■ 56kgまで太ったが、長年維持していて体調も良かった53kgに戻す! 私のダイエットは主に食事制限です。やってることは ■やってること■ 朝食抜きの…

50代主婦のダイエット その⑧

こんにちは〜、ちょまです。 定例のダイエット報告です。 ■目標■ 56kgまで太ったが、長年維持していて体調も良かった53kgに戻す! 私のダイエットは主に食事制限です。やってることは ■やってること■ 朝食抜きの16時間断食 昼食はたっぷり野菜スープと…

近況報告

こんにちは〜、ちょまです。 なかなかブログを更新できずにおりますが、元気にしております^^。先週はテンプレのあるダイエットネタと昔下書きを途中で放っておいた記事を出せたくらい・・。 色々記事にして皆さんに聞いていただきたい話とかもあるのですが…

老眼ズボラ主婦のコンタクトケア

こんにちは〜、ちょまです。 最近近眼な上に老眼も始まって視力調整に苦労しております。2weekの遠近両用コンタクトユーザーですが、コンタクトはできるだけ清潔にまたクリアな状態を保ちたい。でもケアは少しでも楽にやりたいですよね〜^^。ズボラをしたく…

50代主婦のダイエット その⑦

こんにちは〜、ちょまです。 先週は色々あってブログをお休みしてましたが、私自身は元気です〜。 さてさて定例のダイエット報告です^^ ■目標■ 56kgまで太ったが、長年維持していて体調も良かった53kgに戻す! 私のダイエットは主に食事制限です。やって…

コードレス掃除機のズボラ収納

こんにちは〜、ちょまです。明日からいよいよ12月。ひゃ〜、早いですね。12月と聞くとなんかソワソワしませんか^^。 さてさて話は変わって、わが家ではコードレス掃除機を2台使っています。マキタのスティック掃除機と頂き物のダイソンのハンディクリー…

50代主婦のダイエット その⑥

こんにちは〜、ちょまです。 今日は定例のダイエット報告です^^ ■目標■ 56kgまで太ったが、長年維持していて体調も良かった53kgに戻す! 私のダイエットは主に食事制限です。やってることは ■やってること■ 朝食抜きの16時間断食 昼食はたっぷり野菜ス…

扶養内パートでもiDecoをしていたら年末調整しなきゃ損ですよ〜

こんばんは〜、ちょまです。サッカー負けちゃいましたね・・。 さて気持ちを切り替えまして。今日は苦手ながらお金のお話です。 私は完全な専業主婦でしたが今年の3月からiDecoを始めました。そして10月から扶養内のパート開始。初めてiDecoの年末調整をしま…

オトナになった気分

こんにちは〜、ちょまです。 少しだけブログをサボりました〜^^ 腹が立ってモヤモヤすることがあったのですが、なかなか気持ちを切り替えられなくて、ここ数日は暗い方へ暗い方へとせっせと穴を掘っておりました。 こういう時はすぐに夫にこぼしてたのですが…

インソールを入れてみた、その後

こんにちは〜、ちょまです。 先日扁平足なため、購入した靴の履き心地がイマイチでインソールを導入した記事を書きました。 choma-diary.hatenablog.com 本日はインソールを入れてからしばらく履いてみた経過を報告しますね〜。 ニューバランス996 レース…

50代主婦のダイエット その⑤

こんにちは〜、ちょまです。 今日は定例のダイエット報告です^^ ■目標■ 56kgまで太ったが、長年維持していて体調も良かった53kgに戻す! 私のダイエットは主に食事制限です。やってることは ■やってること■ 朝食抜きの16時間断食 昼食はたっぷり野菜ス…

お味噌が納豆化しちゃいました

こんばんは〜、ちょまです。 突然ですが、手作りしていた味噌を捨てることになりました・・。 子どもの頃同居していた祖母の味噌づくりの手伝いをしていたことを結婚後思い出し、私も家で味噌を仕込むようになりました。 特に凝ったものではなく、その年の気…

気力と体力

こんにちは〜、ちょまです。 週2のパートを始めて約1ヶ月。今週から2店舗目でのシフトも始まって週3回勤務になりました。仕事はまだまだ全然スムーズにいかなくて毎回変な汗をかきながらやっています。 2年半前まではほぼフルパートで働いていましたが、…

プリンターが壊れました。『黒だけ印刷』ってご存知ですか?

こんにちは〜、ちょまです。 さてさて年末調整の書類を出さねばならない時期がやってきました。夫の会社は期限が今月16日までなのにすっかり忘れていたらしく、昨日慌ててやりましたよ〜。 会社のサイト経由で入力が終わり、あとは打ち出して生命保険の控除…

50代主婦のダイエット その④

こんにちは〜、ちょまです。 今日は定例のダイエット報告です^^ ■目標■ 56kgまで太ったが、長年維持していて体調も良かった53kgに戻す! 私のダイエットは主に食事制限です。やってることは ■やってること■ 朝食抜きの16時間断食 昼食はたっぷり野菜ス…

扁平足問題

こんにちは〜、ちょまです。 先日の記事で靴を買うお話をしました。革靴の方はご紹介しましたが、その後スニーカーも購入し、底のすり減った靴たちとはやっとサヨナラいたしました。 購入したスニーカーはこちら「ニューバランスCM996」です↓ (function(b,c,…

お風呂の中でのお楽しみ

こんにちは〜、ちょまです。 突然ですが、湯船に浸かっているとき、どう過ごされてますか?^^ 私は何かよそ事をしないと短気なので長く湯船に浸かっていられません。昔は通販の冊子を持ち込んで、ちょびっと下の方を濡らしながら読むというか眺めてました^^…

床掃除はこれでやってます

こんにちは〜、ちょまです。 今日は掃除のお話。掃除は苦手なのでルーチンを決めてやってます。 月初と月末のルーチンについては過去記事をご覧くださいね。 choma-diary.hatenablog.com choma-diary.hatenablog.com さてさて週のルーチンですが、 ・月曜:…

50代主婦のダイエット その③

こんにちは〜、ちょまです。 今日は定例のダイエット報告です^^ ■目標■ 56kgまで太ったが、長年維持していて体調も良かった53kgに戻す! 私のダイエットは主に食事制限です。やってることは ■やってること■ 朝食抜きの16時間断食 昼食はたっぷり野菜ス…

電話面談

こんばんは〜、ちょまです。 今日は前回の続きのご報告です〜^^ ↓の記事で〜す。 choma-diary.hatenablog.com 翌朝、言いたいことをメモ書きにしてから意を決して^^社長さんに電話しました。 「あの〜、・・・」 ゆくゆくは時間数を増やしていきたいが健康面…

いきなりシフト問題勃発

こんばんは〜、ちょまです。 物騒なタイトルにしてしまいましたが・・、突然パートのシフトで問題発生です(汗 再来週、つまり就職1ヶ月経ったタイミングで、シフトを週2日から他店掛け持ちの週4日に増やしてほしいとのお話が今日ありました。 で、なんと…

パートが始まって半月経ちました

こんにちは〜、ちょまです。 お仕事を始めて半月。締日がすぐだったので、先日さっそく初給料をいただきました^^。久々の自分で直接稼いだお金です〜。額は少ないものの、うれしかったです。 なんか働き出したと騒いでおりますが、パートで、しかも現在はか…

5分家事

こんにちは〜、ちょまです。 今日から11月ですね。月が変わったので、月初のルーチン(フィルター類の掃除と家電のメンテナンス)をやりましたよ〜。 詳しくは過去記事を見てみてくださいね^^ choma-diary.hatenablog.com 今日はパートのシフトが入ってな…

50代主婦のダイエット その②

こんにちは〜、ちょまです。今日は2つめの記事です^^ 先日ダイエットの記事を書きました。 choma-diary.hatenablog.com 私のダイエットは主に食事制限です。詳細は↑記事を見てみてくださいね^^ 朝食抜きの16時間断食 昼食はたっぷり野菜スープと卵料理と…

月末・月曜日はやること盛りだくさん

こんにちは〜、ちょまです。 早いものでもう今日で10月も終わり。年末もうっすら見えてきて少しソワソワします^^ さて今日は月末日でもあり月曜日でもあるので、ルーチンが色々重なって大忙しでした。 月末ルーチン 月曜ルーチン ごんおばちゃまの断捨離 …

服が届いたよ〜

こんにちは〜、ちょまです。 先日お話しした、服と革靴が届きましたので、今日はご報告です。 ちょまのデータ 身長:169.8cm 体重:55.3kg(ちょっと減りました) 足:24〜24.5cm 肌の色味が1stブルベ夏、2ndブルベ冬なので寒色系の服が多いです。 まずは洋…

服を買うぞ〜

こんにちは〜、ちょまです。 パートを始めて、通勤も始まりました。自動車通勤です。そして職場には制服があるので通勤着なんて何でも良く、実際あり合わせの薄手のセーターとパンツで行っています。 この前職場に着いて、何気なく窓ガラスに全身が映った自…

夫婦で更年期?

こんにちは〜、ちょまです。 この辺りは最近良いお天気が続いています。 10月の週末と言えば、例年なら夫のバス釣りに付き合って出かけるのですが、今年の秋はなぜか全くお誘いがかかりません。ここ15年ほどは真夏と真冬を除いて用事がなければ毎週毎週…