ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

50代主婦のダイエット その②

こんにちは〜、ちょまです。今日は2つめの記事です^^ 先日ダイエットの記事を書きました。 choma-diary.hatenablog.com 私のダイエットは主に食事制限です。詳細は↑記事を見てみてくださいね^^ 朝食抜きの16時間断食 昼食はたっぷり野菜スープと卵料理と…

月末・月曜日はやること盛りだくさん

こんにちは〜、ちょまです。 早いものでもう今日で10月も終わり。年末もうっすら見えてきて少しソワソワします^^ さて今日は月末日でもあり月曜日でもあるので、ルーチンが色々重なって大忙しでした。 月末ルーチン 月曜ルーチン ごんおばちゃまの断捨離 …

服が届いたよ〜

こんにちは〜、ちょまです。 先日お話しした、服と革靴が届きましたので、今日はご報告です。 ちょまのデータ 身長:169.8cm 体重:55.3kg(ちょっと減りました) 足:24〜24.5cm 肌の色味が1stブルベ夏、2ndブルベ冬なので寒色系の服が多いです。 まずは洋…

服を買うぞ〜

こんにちは〜、ちょまです。 パートを始めて、通勤も始まりました。自動車通勤です。そして職場には制服があるので通勤着なんて何でも良く、実際あり合わせの薄手のセーターとパンツで行っています。 この前職場に着いて、何気なく窓ガラスに全身が映った自…

夫婦で更年期?

こんにちは〜、ちょまです。 この辺りは最近良いお天気が続いています。 10月の週末と言えば、例年なら夫のバス釣りに付き合って出かけるのですが、今年の秋はなぜか全くお誘いがかかりません。ここ15年ほどは真夏と真冬を除いて用事がなければ毎週毎週…

50代主婦のダイエット その①

こんにちは〜、ちょまです。 ここ数年毎日朝一番に体重計に乗っているのですが、最近また太ってきています・・(汗 ま、一昨日も大きなクリームパンを食べましたし、他にも色々と・・心当たりはアリアリです^^ 2年半前に仕事を辞めたのですが、その直前が人…

癒しのクリームパン

こんにちは〜、ちょまです。 2日間もブログをお休みしてしまいました^^ いや〜年ですね、ホント。仕事を始めて、そこで体力も気力も知力?も尽きてしまい、ブログにまで手が回りませんよ〜(笑) さらにもともと熱し易いという性格もあって、新しいことを始…

パートの初出勤日でした

こんにちは〜、ちょまです。 8月頃からちょこちょこ言い出し、9月には大騒ぎした就活でしたが、いよいよ今日、初出勤しました。 おとといあたりからソワソワと落ち着きませんでした。心配し出すとキリがありませんが、やっぱり色々妄想が膨らんで・・。100…

来年の手帳を買いました

こんにちは〜、ちょまです。 もう10月も後半・・。書店や文具店を覗くと例年のごとく来年の手帳がいっぱい並んでいますね。ただ、数年前に比べるとすこ〜しだけ売り場が小さくなったような・・。一時期紙の手帳のブームが来てたような気がしますが、さすが…

まな板の鯉

こんにちは〜、ちょまです。 みなさま、歯科はお好きですか?私はもちろん!苦手です^^ 歯はとてもとても大切ですよね〜。わかってはいるものの、学生時代に行ったクリニックでただただ痛い思いをしたのがトラウマになってしまい、なかなか足が向かず・・。 …

日曜の昼ごはん

こんばんわ〜、ちょまです。 今日はお昼にピザを生地から作りました〜。オーブンを今年の3月(だったかな)に買い替えて、2段で同時に焼けるようになったのですが、今日までやって無かったことに気づきまして^^。 買う前は「2段同時に焼きたいし〜」なん…

たまのひとりでの夜ごはんは何を食べますか?

こんばんは〜、ちょまです。 今日は夕方から夫が古い友人とのお食事会のため出かけて行きました。 ・・といっても、そのお街までは私が車で送っていきましたよ^^。またお迎えにも行かねばなりません。終バスは20時半頃(笑)なので無理でしょうし、電車も確…

プチ贅沢

こんばんわ〜、ちょまです。 今日は久々に整体に行ってきました。私にとってのプチ贅沢です^^。 コロナワクチンの副反応のせいかどうか?不明ですが、右の背中から首がめちゃくちゃコッてしまって。元気な日は毎朝ストレッチをやっているのですが、それでも…

ワクチン4回目 その後

こんにちは〜、ちょまです。 昨日はワクチンの副反応で1日中伏せってましたが、今朝起きたら熱もだいぶ下がって、体の痛みもまだ残っていますが、ほぼ普段通りに動けるようになりました^^ 今回は2価ワクチンということでしたが、どんな感じだったか報告し…

ただいま副反応中

こんばんわ〜、ちょまです。 やっぱり副反応でてます。今日は朝から1日中38℃以上の発熱と、何より体が痛い・・。 1〜3回目と同様です。 しんどいけれど、4回目だから特にしんどいというわけではありません。ちょっとは軽いかも。 明日は楽になってると…

ワクチン4回目接種しました

こんにちは〜、ちょまです。 本日、4回目のコロナワクチンを接種してきました。今回はオミクロン株対応の2価ワクチン(ファイザー製)とやらを打ってもらいましたよ〜。 「2価ワクチン」とはなんぞや?と思いますよね。 調べてみたところ、ざっくりいうと…

アイロン嫌い

こんにちは〜ちょまです。 涼しいのを通り越して急に肌寒くなりましたね。慌てて衣替えというか、暖かい服を引っ張り出してきました。 夫のワイシャツも先週まではまだ半袖の方が良いとのことだったんですが、さすがに今週からは長袖を着るでしょうから、こ…

衝動買い

こんにちは〜、ちょまです。 3連休の中日ですね。今日は雨。どのようにお過ごしでしょうか。 昨日は良い天気でしたので、夫婦でウォーキングしました。 先日炊いて冷凍してあった玄米の栗ご飯と前夜の残りの豚汁で昼ごはんを簡単に済ませ、腹ごなしも兼ねて…

新しい老眼鏡を買いました

こんにちは〜、ちょまです。 以前記事にも書きましたが、近眼の上に老眼にもなって近くも遠くも見えにくく、困っています。 choma-diary.hatenablog.com 再来週から始まるパートでは細かい文字を見る機会が増えるため老眼鏡は必須です。が、現在老眼鏡は1本…

大好物なもの

こんにちは〜、ちょまです。 秋と言えば、大大好きな栗の季節です(笑) 父方の祖父母の畑には栗の木があり、秋になると送られてくる立派な栗を食べるのが子どもの頃の楽しみでした。 その大好きな栗ですが、色々食べ方はありますね。私はやっぱりそのまま茹…

東京の思い出

こんにちは〜、ちょまです。 今日は思い出話を。特にオチのないお話なんですが、よろしければお付き合いくださいね^^ みなさん、東京には行かれたことってありますよね?同世代で東京に行ったことがない人っているのでしょうか・・。いわゆる「地方」だと修…

肩透かしな気分

こんにちは〜、ちょまです。 今日は病院に行ってきたお話です。結論から言うと、大丈夫でした! おとといくらいからおへその右下に違和感がありまして・・。痛いというより、文字通り「違和感」。 昨日の夜には「痛いかも?」くらいの感じに。今朝になると少…

『若作り』になるのが怖い

こんにちは〜、ちょまです。 今日は昨日の続きの月初ルーチンである、調理家電のメンテをしました。やったことは コーヒーメーカーの分解と洗浄 ヘルシオオーブンのクエン酸洗浄と庫内掃除 IHのグリル部分の丁寧掃除 冷蔵庫の製氷キットの洗浄 ホットクック…

月初のルーチン 2022年10月

こんにちは〜、ちょまです。 今月の1日2日は週末だったので、月初のルーチンを今日やりました^^ 月初と月末に決まった家事をやるようにしています。月初のルーチンについては↓の記事をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 今日はルーチンのうち、フ…

話を聞いてほしい

こんばんは〜、ちょまです。 突然ですが、みなさまは、家族や友達と雑談をした時、多く話す側ですか?どちらかと言うと聞く側ですか? 私は若い頃は間違いなくしゃべり倒す側(笑)だったのですが、年をとる中でそれではいけないと思うような場面を何度か経…

お疲れさまでした

こんにちは〜、ちょまです。 ここ連日の就活記事へのご訪問、ありがとうございました。 毎日落ち着かない話ばかりで・・読まれている方もお疲れになったのではないでしょうか。 新しいことをはじめる時は何かしらワクワクがあるものですが、今回はそれより「…