ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末のルーチン

早いもので今日で8月も終わりですね。今日は家事のお話です。 月末は『残の確認』と『補充の日』にしています。 お金について 消耗品について お金について 家計の月まとめをします。 以前の記事に書いたように、いまだに家計簿は紙のものを使っていて、計…

メイクが楽しい

(主に)女性のみなさま、お化粧はされてますか? 私は仕事を辞めて専業主婦になった後も、そのすぐ後コロナ禍で家に閉じこもり、外ではマスク生活が始まった後も、ず〜っと365日、毎日化粧をします。それも(多分)フルメイク^^ 誰も見ません。・・あ、…

『テレフォン人生相談』にハマってます

夫ですが、おかげさまで今日から仕事(テレワーク)復帰しました。まだ咳やダルさはあって時々横になったりしてますが、仕事が気になって休みを取る方がストレスらしいです^^ 私は朝からルーチンの掃除・片付けと夫の寝具の洗濯・昼食作りなどを終えたら、少…

自宅待機中に何しよう

おかげさまで夫の体調は快方に向かっているようです。熱も37℃台に入ってきました。のどの痛みのピークも過ぎたようです^^ さて、濃厚接触者になった私は、お豆腐を買いに行きたいけれど自宅待機はいつまで?・・ということで、調べてみました。 8月25日…

のどが痛いけど食欲はあるとき 〜その2〜

今日もまだコロナ関連ネタです。ご興味のない方すみません・・。 夫の症状は、悪化はしてませんが良くもなっていません。熱も38℃台が続いており、のどの痛みも継続中です。3日目になるとちょっと元気がありません。だいたいは横になってますが、それ自体し…

のどが痛いけど食欲はあるとき

3日連続コロナネタですみません。 夫の状態ですが、熱が38〜39℃を行ったり来たり。せきと痰は少しだけ。で、変わったことは、のどが結構痛くなってきたようです。 朝から炎症を抑える効果があるうがい薬(アズレン)でうがいを数回。やった後は少しマシ…

看病してます(昨日の続き)。ちょっとまじめ。

昨日は愚痴を聞いてくださってありがとうございました。 さて、夫はタイトルからお分かりのようにコロナ陽性者になりました。 昨日は喉がちょっと痛いかも・・くらいで終わったのですが、今朝起きたら39℃の発熱・・。 どこのクリニックも人が多いでしょう…

看病してもらいたい(愚痴です)

今日は愚痴です!!(ちょっと前に愚痴が減ったという記事を書いたばかりですが、お許しを) いよいよコロナが広まっていますね。身近でかかったという話をいくつも聞くようになってきました。夫が今朝から少し喉が痛いかも・・と言い出しまして。今のところ…

うなぎの蒲焼き 本気の温め方

土用の丑の日はとっくの前に終わりましたが、ふるさと納税で頂いたうなぎの蒲焼きがまだ2尾冷凍庫におりまして^^。 うなぎの温めは、これまではちょっと頑張って、いろいろ手を加えていたのですが、今年の土用丑の日では「ま、いっか」と商品の指示通りに湯…

ゆうパック送り状の品名について

遠くに住む友人に誕生日プレゼントを送ろうとゆうパックの手続きをした際、初めて知ったことがありましたので、ご紹介したいと思います。 送り状の品名は具体的に 裏技?品名を書きたくないときは・・ ゆうパックと定形外郵便の違い まとめ:どうしてもサプ…

ゆっくりしてます

今日は珍しく夫が用事でお出かけ。日曜日の昼間ひとりになるのは、一体いつ以来?・・^^ こんな日はご飯作りから解放されて、お昼ごはんはジャンクフードで済ましました。随分前にパケ買いしたポテチとノンアルビール。もっと悪いもの?を食べよう・・と張り…

老後のすみか

毎週土曜の午前は「渡辺篤史の建もの探訪」を見るのが楽しみで、特にキッチンが自分好みの配置やスペースの時は、もう首ったけで観ています。 どれも工夫を凝らしたお家で素敵なのですが、やはり好き嫌いはありますよね。テレビに向かって「え〜、それ使いに…

ヨーグルトを密造してます

近所のスーパーのヨーグルト売り場が、年々広くなって、種類もすごく増えてきています。みなさまのお近くでもそうでしょうか? ヨーグルトは健康に良いものですが、そもそも味が好きで毎日食べています。が、なんというか、やっぱりねー、コストがねー^^と、…

なんとか1ヶ月続きました。ありがとうございます!

ご訪問ありがとうございます! おかげさまでブログを開設して、本日で丸1ヶ月になります。 何事も3日坊主で、ブログも初めてで、wordpressなんてお金を使って枠だけ作ったものの1文字も書けずに挫折してしまったのに・・。 みなさまのご訪問やはてなスタ…

夏休みは今日で終わりです

今日で夫の長い長い夏休みは終了。例年だと途中で呼び出されることもあるのですが、今年は珍しく何事もなく平穏に終わりそうです。帰省はコロナが少しおさまっていたGWに済ませていたので、まるまるお休みでした。 休みに入る前に書き出しておいた、できたら…

寝具の買い替えどきがわかりません

羽毛布団っていつまで使えるのでしょう?いや、どれだけ使えば買い替えてもバチが当たらないのでしょう?敷布団のヘタリは、どのくらいまで我慢しますか? 最近パソコンを開けば、寝具の検索ばかりしています。掛け布団、敷布団、カバーにシーツ・・。商品は…

カルディの冷凍トルティヤが爆安でした

みなさま、カルディはお好きですよね(笑)? 私も大好きなのですが、気をつけないとレジでビックリする羽目になることが多いので、目的を持ってお店に入るようにしています^^ そんなケチな私が、ここ半年(もっと?)定期的に買っているものがあります。 そ…

嬉しいいただき物 〜その後〜

先日大きなお揚げを頂きました。 写真には2袋だけですが、実際には3袋頂いておりまして。当日はそのまま焼いて生姜醤油で美味しく頂いたのですが、残りの大きな大きなお揚げさんを使って何を作ろうか、と思案して・・ きつねうどん用に煮ました〜!! 適当…

ヘッドライト磨き

私の愛車は12年選手です。毎日機嫌よく走ってくれていますが、ここ数年ヘッドライトの黄ばみと戦っています。 専用の商品をいくつか買って試しましたし、プロに頼んで磨いてももらいました。やった後はキレイになるのですが、時間が経つとまた元通り。 ヘ…

おうちパーマに挑戦

夫に初めてパーマをかけました(夫ネタが多くてすみません^^)。 もう動画やブログをいろいろ探しましたよ〜。参考になったのは下記の動画です。ご興味ある方はどうぞ。 セルフパーマが家でできちゃう!How to perm - YouTube [セルフパーマ】自分でカール作…

年2回のあそび

夏季休暇のやることリストに載せた、盆暮れのお決まり、年2回だけの勝負に行って参りました。ええ、パチスロです^^ choma-diary.hatenablog.com 結果は完敗の惨敗。今年のお正月に買った分以上にやられました。もう、粘ることもできなく、あっさりのストレ…

やっと買い替えました

ビーズクッションを買い替えました。 わが家にはいわゆるソファーがないので、くつろぐ時はこのクッション周りにずーっとはべっており、QOL的に^^すごく重要なアイテムです。 夫婦にもたれられまくって、クタクタにくたびれてしまったクッション・・。長い間…

嬉しいいただき物

今日のブログはどうしようか・・と思っていたところ、知り合いからLINEが。 「嫌いじゃなかったら、もらってほしい」ということで、有り難く頂いたのがこちら。 大きなお揚げさんです。写真ではわかりにくいかと思いますが、B5?A4?サイズを対角線で折った…

50代夫婦がお盆休暇に何して遊ぶ?

夫の夏季休暇(お盆+有休)が12日間もあります。 毎年、何しよう。。と思っている間に、ダラダラ過ごして、気がつけば休み終盤になっていることが多いので、主に遊びに関してやろうと思っていること(一部やったこと)、できたら良いなと思っていることを…

年をとったな、と思う瞬間

変えた方が良いだろうと思いながらも、なかなか変えられないことってないですか? 私は思い当たることがたくさんあるのですが、その中の一つが紙の家計簿です。 今どきは、スマホアプリで銀行・証券会社の口座をはじめ、電子マネーやポイントまで一括管理で…

今日買ったもの〜いも焼酎〜

今日は少し遠くのスーパーに行ってきました。 お目当てはこれ(笑) 以前、釣りの帰りにたまたま寄ったスーパーで、この北斗の拳の芋焼酎を見つけました。 サウザーの『退かぬ‼媚びぬ省みぬ‼』に夫が一目惚れして、思わずパケ買い。味も思いのほか美味しくて…

ひとりでこっそり

いいことがありました。 ここ数年懸念していたことが、今日急に解消されました。 そして、そんないいことがあった本日、夫は珍しく出勤して家にいない!! 久々にひとりの時間・・・^^ もう、これは・・ 大好きなケーキを買いに走り、 濃いめにコーヒーを淹…

手づくり粉末だし

普段の料理できちんと出汁は取られておられますか?鍋で沸騰させて取ったり、水につけて取ったり・・。 私も一時期「出汁をひく」という響きに憧れて(笑)やっていました。でも悲しい貧乏性のサガで、残った出汁がらがもったいなくて止めてしまいました。残…

誤診でよかった・・

「脳腫瘍です」と半年前に診断を受けました。 表題通り誤診でしたので気楽にお付き合い下さいね。コトの顛末を誰かに聞いて欲しくて、少々長くなりますがここに書きます^^ 9年前の45歳の時、好奇心で健診ついでに脳ドックを受けたところ、ほんの小さな脳…

「至高のレシピ」はホントに至高でした

リュウジさんという料理研究家をご存知ですか?今更・・ですみません、とても人気のある方のようですね。私全然知らなくて。テレビに出演されてるのをチラっとお見かけしたことがあったような気が・・。 先日、図書館で何気なく借りた「至高のレシピ」で餃子…