ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

50代主婦・パート就活のあれこれ⑦ 〜 パート先を決めました 〜

こんにちは〜、ちょまです。 昨日ここで「あ〜でもない・こ〜でもない」とグダグダしてまして、すみませんでした。 昨日のグダグダについては、よろしければ↓で見てください^^ choma-diary.hatenablog.com それで結局ですね・・・ 昨日の例え話で言うと、B社…

50代主婦・パート就活のあれこれ⑥ 〜 どちらを選ぶ? 〜

昨日はたくさんの方にご訪問頂いたようで、誠にありがとうございました。 内定を頂いたことに負けないくらい嬉しかったです^^ 昨日は二重に幸せな日でした。 さてさて。どちらを選ぶか問題です。 今回の内定先を、生々しくなるのを避けて(笑)『うどん屋さん…

50代主婦・パート就活のあれこれ⑤ 〜 内定が出ました 〜

こんにちは、ちょまです。 おかげさまで2社とも内定のお知らせを頂きました!! うれしいというか、ホッとしました〜〜。 1社は面接している時から「ハマってる」感じがあったのですが、もう1社は元々の面接官に加えて途中1人、年配の方が短時間だけ参加…

50代主婦・パート就活あれこれ④ 〜 面接に行ってきました 〜

こんにちは、ちょまです。 やっとパートの面接に行ってきましたよ〜。しかも2社^^。調整して面接日を1日に固めることができました。 いや〜、めちゃくちゃ緊張しました・・。はあ〜〜(笑)。 今日はとりあえず自分の中でホットな(笑)面接のお話を。やっ…

浸水なしで茹で・蒸し大豆

昨日に続きまして今日は大豆についてのご紹介です。 市販の水煮でも良いのでは? 大豆を調理するには・・ ホットクックで蒸し大豆にした 浸水しないで調理する他の方法は? 4−1)圧力鍋 4−2)普通のお鍋 茹で・蒸し豆の使い方 大豆の健康情報 市販の水煮…

ゆでこぼしなし!で小豆を炊いてみた

少し前の記事でも書きましたが、先延ばし案件の小豆と大豆の生豆の調理をしました。 生豆から茹でる・炊くとコスパも良いし、何より美味しくてびっくりです。多めに作って冷凍もできますよ〜。 今回は小豆について紹介します。 小豆を炊くときは・・ 茹でこ…

迷うひと

お昼前のスーパーで、夫にリクエストされた肉まんを買おうとパンコーナーに行ったところ、先客がおられました。その方は、肉まんではなくそのすぐ近くの惣菜パンを眺めておられました。 2、3歩離れた場所で10秒くらい?待ちましたが、すごく熱心に品定め…

50代主婦・パート就活あれこれ③ 〜 証明写真はおうちで撮る 〜

こんにちは〜、ちょまです。 先日の履歴書作成に続いて、今日はおうちでの証明写真作成を紹介します。 choma-diary.hatenablog.com 証明写真って履歴書用だけではなく、マイナンバー、運転免許証、各種試験用、などなどいろんな場面で必要ですよね。場合によ…

落ち着かないこの頃

こんにちは、ちょまです。 最近なんだかワサワサして落ち着きません。これまではとんでもなく暇というか用事がない日々だったのですが、最近小さなことですが色々変わったことが起きています。 例えば、珍しい人から連絡が来て会うことになったり、夫の古く…

秋晴れは洗濯日和

台風一過で、一気に秋めいてきましたね。今朝起きて窓を開けたら、風の爽やかなこと!! こういう季節は、普段サボりがちな物や大物のお洗濯に最高ですね。 湿気が少なく、日もまだそこまで短くないので乾きやすいですし、気温も適度で動いても汗をかきにく…

50代主婦・パート就活あれこれ② 〜 履歴書はおうちで印刷 〜

こんにちは。台風は過ぎつつありますが、こちらは大事にはなりませんでした^^。 さてさて、就活に必要な履歴書や証明写真をこの度お家のプリンターで印刷して作りました。 その作成過程で見つけた便利なサイトやツールをご紹介しますね〜。今日は履歴書編で…

セルフでやろう

コロナ禍後いろんな変化を感じますが、お店やサービスをうけるとき対面を避けるための工夫に出会います。キーワードは『セルフ』でしょうか。少ない人手で現場を回せて一石二鳥なのでしょうね。ほとんどの方がご存知なことばかりだと思いますが、いくつか便…

なりたい人

こんにちは〜。またもや台風が近づいてきてますね。明日、明後日がひどいという予報なので、早速午前中にスーパーへ買い出しに行ってきましたが、考えることは皆同じ^^。今日のレジは激混みでした。 今日並んだ列のレジ打ちさんがスゴ腕の方でした。私本当に…

ないものねだり

こんにちは、就活中(くどい!)のちょまです。 まだ面接にも行ってない^^ですが、また働く生活になるのかなー・・とじわじわと自分の気持ちを整えようとしております・・。 正社員で働いていた時は、「時間ができたらアレしよう、コレもしたいな・・、人生…

とうとう休んじゃいました

こんにちは〜。 昨日はブログ開始後58日目でとうとう連続更新ストップしてしまいました^^。 何事も3日坊主な私としてはこんなに続けられたのはほぼ奇跡的なことなのに、下手に?続いてしまうことで、いつしか途切れさせないことが目的になってしまってる…

たまってた家事をやりました

お疲れさまです〜。 最近就活という慣れないことをやっているので、家事がたまり気味です。さっさとやれば大したことないのに、ためると本当にだんだん億劫になって更にたまる・・の悪循環。 明日からまた何かと予定が入っているので、今日は重い腰をあげて…

50代主婦・パート就活あれこれ①  〜 面接用の服を買いました 〜

50代、久しぶりのパートの面接。どんな格好をしていけばいいのか・・。パートだし張り切りすぎるのも変??実際活動したときの感想とともにご紹介します。

この動画で運動してます@賃貸アパート

運動されてますか? Youtubeにはありとあらゆる室内でできる運動の動画がありますが、体が硬く、筋力もなく、リズム感もゼロの私が、賃貸アパートの中でやっている運動チャンネルをご紹介します。ご参考になれば幸いです。 B-life(ヨガ・ワークアウトなど)…

メルカリの圏外飛ばしに遭った話

メルカリで出品しても表示されない状態を『圏外飛ばし』というらしいですが、それを経験しました。 今日のブログは、メルカリをされていない方には全然面白くないお話です。ごめんなさい。 ご存じの方もおられると思いますが、圏外飛ばしとは、出品しても表…

どなたかお知恵を授けて下さい。

今日はお掃除で困っていることを皆様にご相談したく・・。 洗面所の床がクッションフロアなのですが、経年汚れで、足跡のようなものが取れません。 (お恥ずかしいですが、写真を載せます) 左:ビフォー 右:アフター いろいろな洗剤・方法を使って試しまし…

友達とのおしゃべり

今日は前の職場の同僚と久しぶりにランチに行ってきました。 私は昔から人付き合いが下手で、遠慮しすぎたり、仲良くなったと思って近づきすぎてウザがられたりして、この歳になってもなかなか程良い距離がとれません・・。 46歳でパートで働き出したとき…

コロナ罹患のその後

夫が今日久しぶりに出勤しました。おかげさまでコロナによる症状も消え元気になりました。 罹患後4日くらいから、どうしても仕事が気になると言って在宅で仕事に復帰しました(8月29日)が、そのときの体調は50%くらい。熱が下がってのどの痛みも軽くな…

節約しよう その2

昨日に続いて私がやった・やっている節約のお話です。 昨日は1回やればドーンと節約できる方法をご紹介しました。やられたことがない方にとっては、よくわからなくて不安・・とか、面倒くさい・・とか、気持ち的にハードルが高いかもしれませんが、効果は抜…

節約しよう その1

パートを辞め専業主婦に戻って約2年半経ちますが、フルパートだった6年間で少々ゆるくなっていたお財布のヒモを徐々に見直していきました。以前からやっていた節約も併せてご紹介します。 1)保険を見直した(月1.5万円の削減) 2)携帯をauからUQモバ…

レジ係さん、いつもありがとう

台風が近づいているということで、念の為スーパーで少し多めに食材を買ってきました。日曜だからか、台風対策なのか、カゴいっぱいのお買い物をされている方がいつもより多い気がしました。 精算の順番を待ちながら、レジ係の方をぼーっと眺めていたのですが…

遠くも近くも見えません

私は裸眼だと両眼とも0.03くらいのド近眼なのですが、ここ数年は老眼も入ってきて、ややこしいことになってます(笑) 子どもの頃、親がメガネをいくつもカバンに入れて持ち歩いてて、「どれだっけ?」とプチパニックになりながら、かけたり外したりして…

頭の中をスッキリさせる

「これ買っておかないと」「提出はいつまでだっけ?」「あさってのランチ行くの面倒・・」「なんか体が重い」「働いた方がいいのかな」「美味しいもの食べたい」・・ といった具合に、やること・やりたいこと・気持ちがごった煮になっていることってありませ…

月初のルーチン

昨日に引き続き、今日も家事のお話です。 月の初めに2つの家事をやっています。 フィルター類の掃除 家電のメンテナンス フィルター類の掃除 そのままなのですが(笑)、家中のフィルター類の掃除をします。 キッチンの換気扇 トイレとお風呂・脱衣所の換気…