ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

寝具の買い替えどきがわかりません

 

羽毛布団っていつまで使えるのでしょう?いや、どれだけ使えば買い替えてもバチが当たらないのでしょう?敷布団のヘタリは、どのくらいまで我慢しますか?

 

最近パソコンを開けば、寝具の検索ばかりしています。掛け布団、敷布団、カバーにシーツ・・。商品はピンキリ、口コミも侃侃諤諤、百家争鳴・・。もうどう決めればよいのかわかりません・・。

そんな中、敷布団もきまらないのに、先に敷きパッドを買い替えることに・・。

これまでは近所のニトリかイオンかで買ったと思われる四隅にゴムが付いた綿毛布を使用していました。厚すぎず薄すぎず、割と早く乾いてくれて、綿100%なので肌触りもさっぱりと気持ちよく。とても気に入り長年使っていました。

 

 

しかし、ゴムの運命、年数とともに伸びてきて、敷布団に固定するという役目はほぼ果たせない状態に^^。また最近、このゴムに足を引っ掛けて転びそうになること数回・・。

この部分だけ取り替えるとか、ゴムの部分を手当てするとか、やれれば良いのですが、裁縫がとーっても苦手でして・・。さらに老眼も追い打ちで・・(と言い訳)。

 

買い換えようと色々検索していると、『パシーマ』という、その筋では?有名な敷きパッドに何度も当たります。『脱脂綿とガーゼでできた、お肌に優しい』こだわりの作りで、寝ごこちが良いらしい。シングル1枚が1万円と敷きパッドにしてはなかなかのお値段ですが、とにかく大絶賛の口コミばかりです。

だいぶ悩みましたが、このパッドはなんと四隅にゴムがなく!、そしてなくてもズレないらしい! という点が決め手になって、この度導入しました。

 

(↑ 一部ピンクがかって見えるかもしれませんが、普通の生成りです。)

使い出して1ヶ月くらいでしょうか。初めは硬いというか張りが強い感じがありましたが、数回洗ううち、少し馴染んできました。寝心地は、綿毛布同様さっぱりしていて良いですよ。もう少し使い込むとふんわりした感じに育ってくれるのだと思います。

そして!ゴムがなくてもズレたりヨレたりしません!!なぜ・・?? でも朝起きたときズレてないんですよ〜。

 

デメリットとしては、やっぱりやや割高な感じはします。ブランド料ですかね^^。あと、カサがあるので、わが家の9kg洗いの小さめのドラム式洗濯機だと2枚いっぺんに洗うのは生地に良くないかな〜という印象です(と言いつつ洗ってますが)。

 

でもまあこれでゴムのことは気にせず、本体が破れるまで買い替えなくてよくなったハズです^^。あと、敷布団への脱着もさらに簡単になりました。

ということで、取り敢えず敷きパッドは解決。次は敷布団かな。今はブレスエアーというのを使っているのですが、腰の部分がヘタってきていて、起きた時ちょっと辛いです。買ってから6年くらい経っていますし、買い替えてもバチは当たらない・・でしょう。

買い替えたらご紹介したいと思います。

では!

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村