ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

なんとか1ヶ月続きました。ありがとうございます!

 

ご訪問ありがとうございます!

おかげさまでブログを開設して、本日で丸1ヶ月になります。

何事も3日坊主で、ブログも初めてで、wordpressなんてお金を使って枠だけ作ったものの1文字も書けずに挫折してしまったのに・・。

みなさまのご訪問やはてなスター・読者登録で応援して頂いたおかげで(涙)心折れず、まずの目標だった1ヶ月継続にたどり着くことができました。本当にありがとうございます! テレビやYoutube、ブログ、本などなど・・いつも見る側ばかりだったので、アウトプットする面白さを体験できて、毎日楽しいです(今のところ^^)。

 

 

たった1ヶ月ですが、ブログを始めてから生活の中で少し変わったかなと思うことがあります。それは・・

愚痴が減りました(笑)。

現在専業主婦で、夫以外と話をする機会がほとんどない私にとって、どうでもいい事(実生活内・世の中の出来事)に目が付いてグジグジ・モヤモヤしては、つい夫に愚痴を言ってしまってました。そして、その愚痴にまともに付き合ってくれない(当然ですよね)夫にまたモヤモヤ・・という悪循環がありました。

ブログを始めてからは、ブログを書く時間を作り出すために家事の時短を考えたり、ネタを何にしようかと考えたり、また書き始めてからもあーでもない、こーでもないと考えたり・・と、とにかく頭の中が忙しくなって、自分にとってどうでもいいことが自然と目に入ってこなくなり、その結果愚痴が激減しました(ゼロにはなってませんが^^)。

またこうやってアウトプットしていること自体が癒しになっていると思います。同じアウトプットでも、頭の中を紙に全部書き出した時に感じるデドックスされたような癒され方とは種類が違って・・。一応、拙くても公に出せるよう形にしていることで、「モノ作りをした」という小さな達成感?が加わるのでしょうか(大袈裟)。

幼稚な内容と文章力でお恥ずかしいばかりなのですが、ほんの少しでも「そうそう」とか「そうなの?」とか「へー」とか思って頂けるような記事を書いていけたらなあと思います。

今後ともどうぞご贔屓のほどお願いします!!

(追記)1ヶ月続けられたので、このたびにほんブログ村に参加してみました(笑)。応援して頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ