ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

自宅待機中に何しよう

 

おかげさまで夫の体調は快方に向かっているようです。熱も37℃台に入ってきました。のどの痛みのピークも過ぎたようです^^

さて、濃厚接触者になった私は、お豆腐を買いに行きたいけれど自宅待機はいつまで?・・ということで、調べてみました。

8月25日コロナ確定・家庭内隔離スタート → この日が『0日目』

今のところ無症状なので、5日目の8月30日まで待機、6日目の8月31日から外に出れるようです。まだ先ですね・・。

 

医療用抗原検査キット(体外診断用医薬品)があれば、3日目から解除のようですが、手元にはAmazonで買った研究用のものしかありません。研究用では待機短縮には無効ですが、せっかく買ったので今日検査してみたら陰性でした。

 

 

医療用は現在(8月28日時点)ネットでは売っていないので、ご注意を。9月中旬以降になるみたいです。参考になる記事を見つけましたので貼っておきますね。

https://kusuri.tokyo/covidtestkit

 

 

さてもう少し待機が続きますが、何をしようかしら。普段からスーパーやウォーキング以外、取り立てて外で何かしているわけではないので、ほぼ通常運転とも言えますが・・^^ 。

せっかく?の『缶詰』なので、普段先延ばしにしてしまっていることでもやろうかなあ〜。先延ばしていることと言えば・・

 

  • メルカリの出品:面倒でサボっているけれど、断捨離して売ろうと思っているものが溜まっている。下書きして準備しておこうかな。

  • パートの就活:そろそろ働かないと・・。履歴書作り。就職サイトに登録?

  • はてなproにする:興味あるけれど、枠だけ作って放置してるWordpressが気になって決断できない・・。

  • カーテンの洗濯:ついつい後回し。

  • 小豆と大豆を煮る:ついつい後回し。ホットクックにやってもらうだけなのに・・。

 

先延ばしにするだけあって、こうやって挙げているだけで微妙な気分になりますね〜^^。さあどうしようかなあ〜〜(←やりませんよ、これは)。


ではでは今日はこの辺で(笑)

 

以下は、濃厚接触者の定義や自宅療養について、ご参考までに貼っておきますね〜。

1)ざっとしたことがわかる図です(東京都)

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/tamafuchu/shingata_corona/corona_sesshoku.files/nokosesshokusha6.pdf

2)色々なパターンの図(東京都)

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/tamafuchu/shingata_corona/corona_sesshoku.files/kazoku_yose_taiki_2.pdf

3)東京都の公式HP

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村