ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

『テレフォン人生相談』にハマってます

 

夫ですが、おかげさまで今日から仕事(テレワーク)復帰しました。まだ咳やダルさはあって時々横になったりしてますが、仕事が気になって休みを取る方がストレスらしいです^^

 

私は朝からルーチンの掃除・片付けと夫の寝具の洗濯・昼食作りなどを終えたら、少し気が抜けたのか何もやる気が起きません(笑)

 

このところ家事をするときはイヤホンでYoutubeを聴きながらやることが多いですが、最近『テレフォン人生相談』にハマっております(笑)。

 

みなさま『テレフォン人生相談』ってご存知でしょうか。

www.1242.com

もう57年前から続く長寿番組です。AMラジオで平日11時からの20分間、日替わりのパーソナリティが最初に相談者の悩みを聞き取り、それに対して弁護士、医師、作家などといった方が回答されていく番組です。

子どもの頃、同居していた祖母が流していたラジオでこの番組を聞いた遠〜い記憶がありますが、まだ続いていて驚きました。Youtubeで勝手に上がってきたのを聞いたのがきっかけで聴き始めました。

 

しかし、人様の悩みを聞くって、なんなんでしょう・・。ちょっとした背徳感がありませんか?ファミレスで隣のテーブルから漏れてくる話を聞いてしまっているような・・。野次馬根性が疼くのを抑えながらも、抑えきれない感じ(笑)。この番組も聞き出すと中毒性があってなかなか止まりません。

 

番組では、同年代の相談者が多くてびっくり。

50代って色々な役割がある時期なのでしょうね・・。女性の場合、嫁でもあり姑でもあり。子育てもあるし介護もある。それに伴い家族との関係性に変化も出てくるし。仕事やお金は定年・老後がリアルに感じられるようになって将来への不安が切実になってくる。そしてベースとなる自分は更年期のせいで体調・メンタルともに不安定・・。

 

いろいろな方の様々な心配事とそれらへの回答は、とても興味深いです^^。いつもいつも共感ばかりではなく、まさに「他人事」とばかりにツッコンだりもして。

またいくつも聞いていると、お気に入りのパーソナリティや回答者ができて、その方々がどんな『名裁き』をされるかも楽しみになっています。

この人生相談を聞くのはたいてい夕飯を作りながらです。だるくて億劫な時も「みんなもいろいろ悩みながらも、それぞれの境遇で頑張って生きているんだなあ」と癒しとエネルギーを頂いて、フライパンを振っておりますよ(笑)。ご興味があればYoutubeにたくさん落ちてますので一度聞いてみてくださいね〜。

 

では今日はこの辺で!

応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村