ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

月初のルーチン

 

昨日に引き続き、今日も家事のお話です。

月の初めに2つの家事をやっています。

 

フィルター類の掃除

そのままなのですが(笑)、家中のフィルター類の掃除をします。

  • キッチンの換気扇
  • トイレとお風呂・脱衣所の換気扇
  • エアコンフィルター
  • 洗濯機の埃・糸屑フィルター

全部外して、埃を払い、水洗いして干します。

 

左:脱衣場って埃が溜まりますよね 右:コーヒーミルの掃除中。汚くてすみません。


以前は『ごんおばちゃま』の手順に従い、キッチンの換気扇掃除を10日に1回やっていましたが、最近は揚げ物をする機会が減ったので、月1回にしています。月イチでも汚れがたまらないので、中性洗剤でさっと落ちますよ。

 

家電のメンテナンス

主にキッチン家電ですが・・

  • ヘルシオオーブン(クエン酸洗浄・庫内洗浄)
  • コーヒーメーカー(クエン酸洗浄・ミル分解掃除)
  • ホットクック(丁寧掃除)
  • 冷蔵庫の自動製氷器(洗浄)
  • 洗濯機(ハイターで洗濯槽洗浄)

これらのメンテナンスをします。・・と言ってもほとんど洗剤だけセットすれば自動でやってくれるので、終わった後の始末をするだけです。

 

左:炊飯器用の場所に置いてます。右:全部拭いた後しばらく扉は開けっぱなし。

 

ぐうたらな私は、家事のルーチンなんて決めず、その場その場でやれば良いと思っていました。

雑誌でステキな奥様^^の完璧な家事の記事を読んでも、無意識レベルでハナから『自分には異世界の人』と思っていたのでしょう(笑)、なんのモチベUPにもならず・・。

 

なので心赴くまま、気分次第の家事をずっとしていました。そうすると、嫌いではない事はそれなりにやるのですが、苦手なものはずっと先送りしたままの見て見ぬふり大会^^。

そのうち、その見て見ぬふりの範囲が増えていき・・。

そんなとき偶然にごんおばちゃまのブログに出会い、そこで紹介された断捨離や掃除のルーチン化をちょっとずつやってみたことで、家の中は徐々にマシになっていきました(今でも先延ばしになっているのものはありますが^^)。

choma-diary.hatenablog.com

10年以上経った現在は自分なりに少しアレンジしています。

 

今は専業で時間があるので、今日の内容を1日でやりますが、体調が悪い時は1日と15日の2回に分けてやったりもします。

またフルパートで働いていた時は、小分けして(例えば4回に分けて毎週土曜やるとか)なんとか続けるようにしていました。

 

独身時代に汚部屋の住人だったという苦い過去があり、自分を甘やかせば、またあんなヒドイ状態に戻りかねない・・という恐怖がありまして。それが燃料になってます^^

あと逆説的ですが、ぐうたら人間にこそルーチン化は必要なのかな、と思います。私の自由意思ほど当てにならないものはありません(笑)。

 

今日からHPの背景色と空のイラストを少しだけ変えてみました(秋っぽくなったかな・・)。こういうのも楽しいですね〜。

 

ではこの辺で〜!

 

応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村