ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

遠くも近くも見えません

 

私は裸眼だと両眼とも0.03くらいのド近眼なのですが、ここ数年は老眼も入ってきて、ややこしいことになってます(笑)

子どもの頃、親がメガネをいくつもカバンに入れて持ち歩いてて、「どれだっけ?」とプチパニックになりながら、かけたり外したりしてるのを横目で見てましたが、まっったく同じことをしています(笑)。なってみないとわからないものですね〜。

 

さて、色々試してみて今のところは以下のセットで落ち着いています。

(1) 基本:『中近』両用のソフトコンタクト(度数:2種類)

今は家にいることが多いため、遠近両用のソフトコンタクトを『中近』くらいに合わせたものをベースにしています。これで生活の8割くらいはカバーできています。

 

ソフトコンタクトレンズの遠近・中近用って見え方に賛否あるようですね。私はショップで色々なメーカーのものを試させてもらって決めましたが、快適に使えてますよ(使用4年くらい)。

ただ今はまだ視力が動いているので、度数を少し変えたものを2種類作っています。老眼の度数が固定化したら、どちらかに絞る予定です。

 

使用しているコンタクトは2週間で使い捨てのタイプです。

1DAYだとメンテが不要だし、レンズも柔らかくて着け心地も良いしでいいなあと思いつつ、そこはコスパ優先で^^。

以下の2商品を使っています。

左右がわかるように箱にはシールを貼ってくれていますが、「左」「右」って一瞬見にくくないですか?なので、「ひ」「み」と平仮名で書いてます^^

 

商品の詳細は以下で確認して下さいね。

エアオプティクス プラス ハイドラグライド 遠近両用

 

クーパービジョン バイオフィニティ マルチフォーカル 2week 遠近両用

お値段が違いますが、使った感想としては、度数の出方に優劣は感じませんね。着け心地は、自分の目のカーブと商品のカーブとの相性かな、と思います。あえて違いを言えば、エアオプティクスの方がやや目の乾きを感じにくいかな〜という印象です。

 

 

(2) (1)+ 運転用メガネ(近眼用)
(3) (1)+ 細かい作業用メガネ(老眼用)

中近コンタクトを装着している上から、より遠くが見えるよう運転時用のメガネと、手元の細かい作業や小さい字を読む用の老眼鏡を場面に応じて併用しています。

特に運転用のメガネは必須ですね。夕方とか雨の日は以前に増して見えにくくなった気がしますので・・。

反射神経もきっと鈍ってきているでしょうから、過信せず、できる限りの安全対策はするよう心がけています。

 

(4) 近眼用メガネ(裸眼用)

コンタクトをしていない時(裸眼)は、ド近眼用のメガネだけで過ごしています。

このメガネは強めの度数で作ってしまったので、手元が見えず、ちょっと困っています。

モノを増やすのが嫌で^^しばらく我慢していましたが、考えてみれば生活に必要なものですので、ケチらず、近いうちに裸眼にかける「中近用」メガネを購入しようと思います。

 

しかし遠くも近く見えないって・・。いったい何が見えてるんだか・・^^。

 

今日は視力調整のお話でした。

何かのお役に立てれば嬉しいです。

ではこの辺で〜。

 

応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村