ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

節約しよう その1

 

パートを辞め専業主婦に戻って約2年半経ちますが、フルパートだった6年間で少々ゆるくなっていたお財布のヒモを徐々に見直していきました。以前からやっていた節約も併せてご紹介します。

 

1)保険を見直した(月1.5万円の削減)

まず大きな節約と言えば、コレ。死亡保険と医療保険の見直しをしました。

私は知識が全然なくてネットや本で調べながら怖々やりましたよ^^

子どものいない50代の夫婦二人暮らしだと、もうどちらも不要では?という意見もあるかと思いますが、そこは小心者でして・・^^。もしかして将来経済状況が変わって再加入したくなった時、健康状態で入れない可能性もあると思い、現時点では完全に切ることはできていません(笑)。

その代わり、なんとな〜く雰囲気?で付けていたオプションをうちの家庭にとっての最低限になるまで外しました。それもいっぺんに全部のオプションを外すのが怖くて、1年に1回の更新の度、調べ直して、少しずつ外していきましたよ〜。

特にヒドかった?のが夫が新入社員時に保険のおばちゃんに言われるがまま入った生命保険・・。過剰なオプションがたんまりついていましたので、主契約だけ残してあとは解約しました。

いろいろやって、はじめ二人で死亡保険と医療保険併せて月に23000円くらい払っていましたが(これでも少なめですよね)、見直し後は8000円くらいになってます。まだ減らせそうですが、まあオイオイですね。

 

 

2)携帯をauからUQモバイル格安SIM)に乗り換えた(月1万の削減)

うちはauに入っていまして、夫と私で毎月12000円くらい払っていましたが、UQモバイルに乗り換えたら、割引も効いてなんと2台で2300円になりました!

格安SIMは自分で乗り換え手続きをしなければならない会社も多いですが、UQモバイルauショップに行けば、店員さんが全部やってくれるので、手続きに不安がある方も大丈夫だと思いますよ。

今年1月に乗り換えたのですが、前との違いを感じません^^

乗り換えの主なデメリットとしては、auのメールアカウントがなくなることだと思いますが、今はほとんどLINEかGメールなどのwebメールで事足りますし、どうしてもアカウントが欲しい方は、月+220円でメールアドレスをもらえますよ

ちょっと前、ぐるぐるねこ男 (id:guru2-neko-otoko)さんの記事でもありましたが、本当にこれまでのドコモ・ソフトバンクauのメインブランドに契約していたのは何だったんだろう・・と思いました^^

ソフトバンクからY!モバイルへの乗り換え談についてはぐるぐるねこ男さんの記事をどうぞ。

携帯料金が驚くほど安くなった話 - 🌀ぐるぐるねこ男ブログ🌀

 

 

3)ふるさと納税をはじめた(月5千〜1万円?くらいの贅沢)

テレビでふるさと納税のお得な番組を見かけるものの、面倒で手を出していませんでしたが、時間もできたのでやってみました。

最初の頃は、まさしく『食費の節約』を期待して肉や野菜の定期便を申し込みましたが、これはうちには合いませんでした。

わが家の冷蔵庫は二人暮らしのため容量が小さい(300L以下)ので、定期便とはいえ一気に野菜や肉が来られると結構困りました。

あと、申し込んだ自治体の野菜のコースがとんでもないハズレでして(傷んだものが多く、野菜もマニアックすぎたり)・・。また、単発で果物も頼みましたが、これも当たり外れが大きかったです。お肉ももちろん美味しいものもありましたが、がっかりすることもあって・・。

これに懲りて、必需品の野菜やお肉ではなく、嗜好品だけど日常的に消費するお酒(主にビール)やコーヒー豆や、ピンポイントの贅沢品(うなぎとか)を頼む形になりました。これだと保管に困ることもないですし、普段使いには躊躇するお酒やコーヒーが毎月送られてくる贅沢も味わえます^^

お米やトイレットペーパーなどを申し込まれる方も多いようですね。これらも保管には困らないし、重かったり嵩張ったりするものを玄関まで届けてもらえるので、生活に助かる返納品ですね。

 

申し込んだ商品についての過去記事もありますので、ご興味があればどうぞ。

choma-diary.hatenablog.com

 

うちはふるさと納税楽天でやっていますが、楽天ポイントがつきますよ。

今、ちょうど昨日から楽天スーパーセール中ですよね^^。ふるさと納税もイベント対象ですから、ご興味のある方は覗いてみてください。

 

今日はまず3つ紹介しました。

細かい節約も良いですが、まずは固定費の見直しで大きく節約できますよ〜。

わが家では、保険と電話だけで年間30万円の削減になりました!

ちょっと面倒なんですけど^^、まだの方は考えてみて下さいね。

 

お役に立てれば嬉しいです。

今日はこの辺で!

応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村