ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

節約しよう その2

 

昨日に続いて私がやった・やっている節約のお話です。

昨日は1回やればドーンと節約できる方法をご紹介しました。やられたことがない方にとっては、よくわからなくて不安・・とか、面倒くさい・・とか、気持ち的にハードルが高いかもしれませんが、効果は抜群ですよ〜。

choma-diary.hatenablog.com

 

それに比べると今日は地味〜な方法です。あまり目新しいことはないかもしれませんが、どうぞお付き合い下さいね。

 

1)片付け(断捨離)を定期的にする

ここでのポイントは、断捨離を一旦馬力でやるのではなくて、定期的に(できれば日常的に)やることです。

断捨離をするときは、必ず持っているモノ達を眺め、そこから不要なモノを選びますよね。

断捨離って何を捨てるかに焦点が当たりがちですが、何をどのくらい持っているのかを把握できるようになるんです。在庫を把握する。そうなると不要な買い物が防げ、節約になります。

例えば洋服を衝動買いしたくなった時にでも、持ってる服が頭に入っていれば、同じようなデザインの服を買いそうになるのが防げますし、買うにしてもコーディネートを考えながら買い物できます。

スーパーでマヨネーズがすごく安くなってても、「まだ2本家にあったな・・」と在庫の持ち過ぎも防げます^^。

以前断捨離の記事で『ごんおばちゃま』の方法をご紹介しました。この方法の良いところは、家中の断捨離を毎日場所を変えながらやるところ。18日間で1周するのですが、洋服やキッチンなどモノが溜まりやすい場所は18日のうち3日とか4日とか複数回やるように組んであり、これを回していくと、家中の物の在庫が自然に頭に入るようになっています。

choma-diary.hatenablog.com

1回は短い時間で良いので日常的に断捨離を続けていかれると、おうちがスッキリするだけでなく、節約にもつながって一石二鳥ですね^^

 

2)在庫は使いきる

これは1)と関連しますが、在庫分は「腹を決めて」^^粛々と使い切っていきましょう。

文具は新しいものを買わずにあるものを使い切る、眠ってた乾物・缶詰は調理して食卓に出す、洋服は今シーズンは買わずにあるものを着倒す・・。

これだけで結構節約になります。

 

3)不用品を売るのは節約?

とんでもない数の品物が見つかって、とてもじゃないけど使いきれない時は、もったいないですが捨てるか、売るかしましょう。

メルカリなどのフリマアプリを利用して不用品がお金になってくれるのは、ありがたいし魅力的ですよね〜。私も利用しています。

ただ・・(つまらないこと言いますよ〜)節約という観点からは、売るのに要する手間・時間と手に入るお金のバランスには気をつけたほうが良いと思います。お金も大事ですが、時間も大切です。

あと・・・メルカリで売ることを最初からあてにして、要らないものをバンバン買うのも気をつけましょうね(←自分)。

4)自分のお小遣いを設定する

専業主婦をやっていると、気後れしてお小遣いをもらいにくいとか、必要な分はその都度家のお金から出すからいいや、と「お小遣い」を設定されていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。あえて確信犯^^としてそうされている場合はそれもアリ^^と思いますが、節約したい場合にはオススメしません。

私もお小遣いなしにしていた時期があります。が、家計簿をつけていると、お小遣い的な品目が結構多く紛れ込んでいまして・・。しばらくは薄々気づきながらもあえて目をつぶってました(笑)が、ある時その項目だけ合計してみると、思っていたよりもずっと使い込んでいたことが明らかに・・^^。

「こんなに頑張っているのだからこれくらい・・」とズルズル自分に甘くなってしまったり、いろいろ我慢しすぎて反動が・・ということもありました。

 

 

ですので、私はお小遣いとして定額を頂くことにしました。

ただし!お小遣いは自分にとって現実的な金額にしましょう^^。ここで妙に遠慮したり・理想を持ちすぎたりして少なすぎる金額を設定すると、足りなくなって結局家計からちょこちょこ持ち出すことになり、元の木阿弥です・・(経験済み)。

適正なお小遣いを決めてからは、家族に気兼ねなく知人とランチに行けるようになりましたし、その中からちょっとずつ貯めるのも楽しく。お金を使うときの変な罪悪感が減りました。

 

仕事をしている方は、それこそお金があるので危険です^^。節約されたいのでしたら、お小遣いはいくら、と設定した方が良いと思います。使うのはホント簡単ですから(笑)。

 

お小遣いを家の家計に潜り込ませず切り離して表に出したことは、節約になりました。心当たりのある方は、試してみてくださいね〜。

 

 

以上です^^。

クドクドと地味な話が続いてしまった中、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

インフレも続いたりして何かと不安な日々ですが、締めるところを締めたら、使うときはパ〜っと楽しくやりましょうね〜(笑)

 

何かのお役に立てれれば嬉しいです。

今日はこの辺で〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村