ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

友達とのおしゃべり

 

今日は前の職場の同僚と久しぶりにランチに行ってきました。

私は昔から人付き合いが下手で、遠慮しすぎたり、仲良くなったと思って近づきすぎてウザがられたりして、この歳になってもなかなか程良い距離がとれません・・。

 

46歳でパートで働き出したとき、最初は本当に戸惑いました。

あんまりにも遠慮してよそよそしいのも変ですし、かといって、ズカズカと入っていったり・来らるのも避けたく、ずっと薄〜い笑顔を張りつけて様子を伺いながら表面的な付き合いをしていました。

まぁ仕事場なのですから、だいたいはそれでいいと思うのですが、こちらから「この人と仲良くなりたいな・・」と思ったときの距離の詰め方がよくわからず・・。雑談で少しだけ踏み込んでみたり、それに手応えがないとやっぱりちょっと嫌われるの嫌だなと距離を開けてみたり・・^^。

そういった時に相手の方から「仕事終わりにランチに行きませんか?」なんて誘ってもらうともうめちゃくちゃ嬉しい(笑)

こんな感じで押したり引いたり時間をかけて、ちょっとずつお互いの距離感をすり合わせ、程よい感じの友達が数人できました。

今住んでいるところは12年前に夫の転職で遠く引っ越してきた地で、知り合いもいないし、子どももいないからママ友もいなく、また当初はお金も全く余裕がなかったので習い事をすることもできず、働くにもいろいろあって働けず・・、夫以外知り合いが一人もいないまま4年ほど暮らしていました。

その後ようやくパートを始めて・・。はじめて友達らしき人ができたとき、すごく嬉しかったです。会話の99%がどーでもいい話(笑)なのですが、そういう些細な話を気兼ねなくできることにすごく癒されます。

まあ、ちょっとモヤモヤしたりすることもありますが、そこはもうお互い様で^^。おばちゃん同士の「まーまーしょうがない、満点じゃなくてもしょーがないよ」っていう大人?なノリもいい感じ。

そのパートを辞めて2年半くらい経ちますが、コロナが少し治ってからは年に数回ですが会ってお話しできるのが今の楽しみです。

 

今日も相変わらず甘いものをお供に取り留めないことをい〜っぱいおしゃべりしてきましたよ^^。就活を始めて速攻で少しだけ凹んでましたが、すっかり気分転換できました。

 

 

さあまた明日から何にかわかんないけど、がんばろー^^。でもその前に夕飯作らなきゃ・・。

 

では今日はこの辺で〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村