ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

メルカリの圏外飛ばしに遭った話

 

メルカリで出品しても表示されない状態を『圏外飛ばし』というらしいですが、それを経験しました。

 

今日のブログは、メルカリをされていない方には全然面白くないお話です。ごめんなさい。

ご存じの方もおられると思いますが、圏外飛ばしとは、出品しても表示されなくなることです。つまり購入者が商品検索しても出てこない(あるいは上位に表示されない)ので、売ることができなくなります

 

これは業者排除のために行われていることのようで、出品の際『ある一定の操作』をするとメルカリ側の自動ツールにより業者と認定され、『圏外に飛ばされて』しまいます。

 

また圏外飛ばしと一口で言っても、中味は色々あります。

◯問題な操作によって出品した商品に限って行われる2種類の『飛ばし』

・新着から飛ばされる(上位に表示されないけれど、下の方には表示される)

・どこかへ弾かれて表示自体されない

 

◯飛ばしの範囲の違い

・問題な操作によって出品した商品のみ(他に出品した分は通常に表示されている)

・アカウントごと(他の商品まで全部弾かれてしまう)

 

と状況が色々違うようです。

 

そして私はなんとアカウントの圏外飛ばしに遭ってしまいました(泣)。

学校で言うと「この授業だけ廊下で立ってろ」ではなく「停学処分」のイメージでしょうか(泣)。しかもその停学期間が、1週間とか2週間というのが多いようですが、私は2ヶ月間という・・とんでもない不良野郎と認定されたらしいです(泣)

 

 

ではいったい何をやらかしたと言うのか??

 

正直言ってコレだ!と特定することはできていません・・。無知で焦って色々やったことで、深みにハマったような気がします・・。しかし結構重い罰を受けるハメになりました・・。

 

以下は圏外飛ばしになった出品の操作について、うろ覚えなところもありますが、列記しますね。

(ちなみにメルカリでは150件くらいの取引経験があり、クレームをいただく事もなく、それまでは全く何の問題もなく利用してきました・・)

 

今年の5月頃のことです。

1)いつものように本(以下Aとします)を出品完了

2)直後、Aを検索してupされていることを確認

3)商品ページを確認した際、タイトルの全角半角が気になり編集

4)その際ついでに価格を下げた(10円単位だったと記憶。キリが良いように端数を切った)

5)編集を終了して出品完了

6)しかしやはりタイトルの修正がうまくいっていないことに気づく

7)再度編集画面に入り、タイトルを修正

8)編集を終了して出品完了

9)直後、確認のためAを検索するがupされていないことに気づく

10)しばらく(10分くらい?)待つ

11)再度Aを検索するがupされていない

12)操作ミスかバグかなと思い、Aを削除することを決める。が、削除の前に新規に出品ページを開き、Aの出品で使った写真を再利用&文章コピペして編集し、A'の出品完了

13)その直後、Aを削除

14)A'を検索してもやはりupされない

15)不安になり、出品したもののまだ売れていない商品(以下Bとします)も検索してみる

16)検索してもBが見つからない

17)webで怒涛の検索(汗

18)アカウントごと圏外飛ばしになっていることが判明(涙

 

以上です。

 

色々検索してみましたが、経験談もまちまちで、実際のところよくわかりません。また圏外飛ばしになったとしても、メルカリ事務局から連絡が来ることもありません・・。

 

圏外飛ばしになる条件らしきものは諸説ありますが、

a)1日に大量の商品を出品する

b)同じ商品を画像を使い回して複数出品する

c)価格変更を数回繰り返す

d)出品→削除→再出品を繰り返す

などがあるようです。

 

私の操作で上記に該当するのは、b、c、dになるのかもしれませんが、1回ずつ行っただけで繰り返したりはしてません・・。

これまでにも似たようなことをやっていたので、今回だけどうしてひっかかったのかは不明です。

 

圏外飛ばしに関する記事はたくさんありますが、とりあえずは2つ貼っておきますね。

allabout.co.jp

www.yuu-03.com

 

あと私の記憶の中で気になるのは、解除は一度に全部には行われず、時差があったことです。

 

B(他の商品)が表示されるようになって、そこから1週間くらいしてからA'(問題商品)も表示されるようになりました。

つまり解除は2段階で行われたわけです。・・ということは、飛ばしも2段階で行われたのではないか・・。

初めに何かの地雷(価格をすぐいじったこと?)を踏んでAが飛ばされ、その後続いて次の地雷(AからA'を出品削除するくだり?)を踏んでしまったので、合わせ技1本でアカウントごと飛ばされたのでは・・と推測しています。

 

では圏外飛ばしにあった場合どうするか。

これも色々な説がありますが、ほとんどが『放置』を薦めています。放置期間は1日とか3日とか、1〜2週間とか・・。1ヶ月以上の人は少数派みたいです。

 

放置期間を短縮する方法として、「メルカリ事務局への問い合わせする」ことは是非があるようですね。問い合わせですぐに解除してもらえた方もおられるようですし、逆効果?だった方もおられるようです。まちまちですね。

で、短気な私はすぐ問い合わせしました^^。

商品が表示されなくなったことを経緯も併せて質問しましたが、「個別には答えれない、利用規則を確認してね」というテンプレのお返事が来ただけでした。

 

飛ばされたあとは触るのも怖くなり、新たに出品・削除といった操作は一切せず放置しました。ときどき解除の有無を確認するため商品検索を行うだけ・・。

結局解除になったのは2ヶ月後の7月でした・・。1ヶ月を過ぎた頃からは永久追放になったのかと思ったり・・。しかしこの件がトラウマになって、7月の解除後いまだ出品操作をしていません。ただ商品Bは無事に売れ、その操作は問題なかったです。

長くなってしまいました。最後までお付き合いありがとうございました。

そうそう!圏外飛ばされ期間でも、買うことはできるようですよ!(って、私はもうそんな気には全然なれませんでしたけど)

どうぞ皆様はこんな目に遭わないように、楽しいメルカリライフをお送りくださいね。

 

ではこの辺で〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村