ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

50代主婦・パート就活あれこれ④ 〜 面接に行ってきました 〜

 

こんにちは、ちょまです。

やっとパートの面接に行ってきましたよ〜。しかも2社^^。調整して面接日を1日に固めることができました。

いや〜、めちゃくちゃ緊張しました・・。はあ〜〜(笑)。

 

 

今日はとりあえず自分の中でホットな(笑)面接のお話を。やったこと、感想や反省点などなども。長くなりますがよろしければお付き合いくださいね。

 

準備

1−1)服装・履歴書

ここでご紹介したスーツを着て、自分で撮った写真を貼った履歴書を持って、行って参りました。

詳細記事は↓。覗いてみて下さいね^^

 

面接に行ってみて、スーツ(といっても上下色は違うし、お安いものですが)を買ったのは正解だったな〜と思いました。おかげで面接当日は、先方の面接官の格好はどんな?とか、場違い?とか、そういった余計な心配自体が浮かんで来ず、面接そのものに集中できました(笑)

もう50代の大人^^なので、新卒生のような黒ずくめのリクルートスーツでなくても大丈夫です(むしろ不自然?)。お持ちでなければ、ユニクロでもしまむらでもハニーズでも・・お好きなプチプラで良いので、落ち着いた色合いのスーツ(もどき)を準備されることをお勧めします。

 

1−2)他に準備したこと

身なりを整える以外に準備したことは・・

  • 自分の希望をはっきりさせておく(譲れるところと譲れないところを整理)
  • 先方のHPやSNSをチェック(どういったことに注力しているか。今回の求人業務との関連性も考えてみる)
  • 求人票をよく見て、(待遇条件面以外の)業務に関することなど面接で質問したいことを書き出す

自分の希望、特に譲れない部分に関しては、面接官を前にすると優柔不断が発動して状況に流されがちなので(笑)メモ帳に箇条書きにしておいて、面接が始まる前にサッと見直しました。

また当日は相手のお話をメモするためにノートを持参すると思います。あらかじめ考えておいた質問事項は、そのノート(相手の目に触れても大丈夫なページに)に書いておきました。

 

心がけたこと

日頃より夫から「小賢しい」と言われているので^^、相手の意図を読み過ぎて先回りしたりせず、訊かれたことをシンプルに答えるよう心がけました。途中なんか消極的な感じがしてモヤモヤしましたが。我慢我慢(笑)

 

そもそも先方が私のような50代の主婦パートに何を求めているかというと『シフトを臨機応変に埋めて、休まず、ケンカせず^^、大人な態度で、コンスタントに粛々と業務をこなしていってくれること』でしょう。いい意味での『おばちゃん力』ですかね(笑)

「変にヤル気とか意気込みとか向上心とか野望・展望とかを、パートのおばちゃんに熱く言われたら、逆にめんどくさい」と夫からの事前アドバイスもあり・・(笑)

夫の辛口アドバイスも頭に入れて、先にも書きましたが「前向きだけど基本受け身」というか、おばちゃん特有のゴリ押し風になってしまわないよう^^イメージしてに面接に臨みましたよ〜。

まだ結果は出てないですが、私の応対への面接官の印象は悪くなかったと思います、、たぶん^^。

 

面接で聞かれたこと

実際の面接では、履歴書を見ながら、これまでどういった仕事内容のものを、どのくらい(期間・時間)やっていたかといった職務経歴に関する質問がほとんどでした。

 

他には前職の退職理由も訊かれましたね^^。ふふふ。

私は「本当に」体の病気で通院・療養が必要となってしまい辞めたのですが、前会社には結構コキ使われましたし、嫌な上司もいましたし、愚痴がなかったと言えば嘘になります・・^^。

でもまあ、面接では体調不良で辞めたことだけを伝えましたよ。前会社に関しても「色々な業務に関わらせて頂いて、おかげさまで様々な経験を積むことができました」とモノは言いよう^^。まあ本当のことですし(笑)

あと、病気は治って定期検査や健診といった客観的なデータからも問題なくなったことも忘れずに話しました。

 

そうそう、夫の転勤の可能性とかも聞かれました。これは、履歴書の住所から賃貸住みなのがわかるためです。私の住んでいる田舎では50代だとほぼほぼ持ち家ですので。転勤の可能性については現時点でわかっていることを正直に答えました。

 

それ以外には普通に希望の就業時間(扶養内外)・シフトの時間帯といった話も出ました。ここはパートとして働く上で大事なところです。募集要項とは違う(超えた)要望もあるかと思いますが、先方に気に入られようとしての無理はしない、と自分に言い聞かせました。無理した条件で雇われても結局長くは続かないし、またパート間でのシフトの揉め事はこれまでも見てきたので、最初くらいはきちんと希望を伝えようと。実際働き出したら、色々希望通りとはいきませんからね〜^^。

私は元々午後からの勤務が希望なのですが、求人先のパートさんは午前希望が多いとのことで、まずは安心しました。

 

他には・・、そうそう、特に応募動機は訊かれませんでしたね。履歴書にはひねり出して一応書いたのですが(笑)

 

 

こんな感じでした〜。

2社とも良さそうなところだった・・かな? 少なくとも面接をして頂いた責任者は、どちらもとても紳士的に接して下さいました。

責任者がいい人なのも大事ですけど、実際のポイントは現場スタッフとの相性ですよね〜。正直言って仕事自体はある程度どうにかなると思うのですが、一緒に働く人達とそれなりに良い関係を作れることが働き続けるにはすごく大事・・。これはまあやり出さないとわかりませんよね^^


結果が出たら報告しますね!

最後までお付き合いくださってありがとうございました。

ではこの辺で〜。

 

 

choma-diary.hatenablog.com

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村