ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

50代主婦・パート就活のあれこれ⑥ 〜 どちらを選ぶ? 〜

 

昨日はたくさんの方にご訪問頂いたようで、誠にありがとうございました。

内定を頂いたことに負けないくらい嬉しかったです^^  昨日は二重に幸せな日でした。

さてさて。どちらを選ぶか問題です。

 

今回の内定先を、生々しくなるのを避けて(笑)『うどん屋さん』に例えて、説明してみたいと思います^^

 

職種とか時給とか店のお客さん数とかは完全にイメージです^^。数字がおかしいところもあると思いますが許して下さい(笑)。

 

 

私:54歳。前職は個人経営の和定食屋(3店舗)勤務。料理人として未経験から6年働き、その間、メニューの違う3店舗を経験。全店舗ともこじんまりとしていて、それぞれお客さん100人をホール・調理入れて5人くらいで回していた。時給は1000円で入社、退社時1300円。

 

A社:狭く・深くの追究型 

・店舗はここだけのうどん専門店

・お客さんは100~130人。

・スタッフはホール・調理入れて5人。

・こじんまりとした店だけど、前会社よりは少し忙しめ。

・儲け主義ではなく、とても良い食材を仕入れ、また最新鋭の設備を導入してスタッフの負担を減らす工夫もされている。

・社長(料理人)は職人として料理法や味を追究し続けているタイプ。でも堅物でもない。

・時給は1000円で募集のところ、面接後1200円提示された。パートにもボーナス(初年50,000円)、昇給・退職金あり、定年65歳。

 

B社:それなりに深く・広くの拡張型

・入職時はうどん専門店配属。他に天ぷら屋と和定食屋を経営している地元では老舗会社。

・うどん店はお客さんは200〜250人。

・スタッフはホール・調理入れて9〜10人。

・ちょっとだけ大きな繁忙店。スタッフ数はケチらず揃えている。

・良い食材を入れて、新しい設備も入れている。

・社長(料理人)は、老舗の味を守りつつ、テイクアウト専用商品の開発など、新しいことに挑戦するタイプ。

・初めはうどん店で働くが、慣れたらパートも3店舗全てに順次配属され兼務になる予定。全スタッフが3店舗をやれる。これによって、シフトを強化しスタッフが休みやすいような体制を作っている。またメニューの違う店舗を兼務することで料理人として広い技術を維持できる。複数店兼務は人間関係が煮詰まらないようにとの意図もあり。

・時給は1100円。パートにもボーナス(初年60,000円)、昇給・厚待遇の退職金あり。定年65歳。

 

どちらも前会社に比べて、社員を大事にしているような印象を受けました^^

面接前まではB社の方がいいかなと思っていましたが、実際会ってみたらA社の料理を追求されていく雰囲気と、かつ職場環境を整えようとされる様子と、社長さんの人柄に感激して、現在迷っています。

 

「私にとっての」利点欠点をまとめると

A社

利点

・社長の人柄・考え方・店の設備等に共感・感激

・ハマれば、毎日すごく楽しいと思う

欠点

・商品がうどんのみ。それはそれで深いけれど、料理人として他の技術も維持したい。

・スタッフが少人数で固定しているので、悪い意味でハマれば、毎日すごく苦しいと思う

・休みにくい

 

B社

利点

・料理人として広い技術の維持・習得

・新しい商品の開発に関われるなど、面白そう

・人が多いので休みやすい。

・人間関係でハマっても、3店舗で調整してもらえそう。

 

欠点

・すごく忙しそう。

・人が多いので、合わない人が絶対いる^^

・古参社員にクセがある方がいるとのウワサ。多くはないが人の出入りあり・・。

 

まあこんな感じで、一長一短です。

 

点数化してみると・・

・仕事内容 A社▲ B社◯

・人間関係 A社▲?◯? B社▲?◯?

・待遇   A社◯ B社◎

・社風(社長)A社◎(☆?) B社◯

▲1点 ◯2点 ◎3点として・・

A社 7点(か8点) 

B社 8点(か9点)

 

A社は「社長ありき」なんですよね。他の項目はB社の方がいい。

A社の社長は、ザ・商売人だった前会社の社長とのギャップで、自分の中で過大評価になってしまっているのかもしれません^^。前会社は体調不良で退職しましたが、会社の方針にすごくストレスがあったんだなあ〜、と今回の就活で気づきました。

B社の社長は職人としてよりも経営者の面がやや強めですが、会社の規模が大きいし、職人教育も考えてくれているし、これはこれで良いバランスだと思います。

すみません、グダグダと頭の中の整理にブログを使ってますね・・。

 

さてさて・・。ちなみに夫はB社押しです。「小賢しい&完璧主義」の私と「職人気質&理想主義」のA社長は、最初は共感しても、いずれ上手くいかなくなるとの予想^^。確かにな〜〜・・。みなさまなら、どちらを選ばれます?(笑)

 

ここまできたら、最後の最後は「エイや」でしょうか^^

もう一晩寝て、心に馴染ませて、明日返事しようと思います。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村