ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

東京の思い出

 

こんにちは〜、ちょまです。

今日は思い出話を。特にオチのないお話なんですが、よろしければお付き合いくださいね^^

 

みなさん、東京には行かれたことってありますよね?同世代で東京に行ったことがない人っているのでしょうか・・。いわゆる「地方」だと修学旅行先が東京だったりしますよね(笑)。

 

そういう現在54歳の私は30歳になるまで上京したのは2回?3回?という中部地方出身のド田舎者ですが、なんと30歳の時、仕事の関係で東京に住むことに!!

 

それから40歳になるまでの10年間、地下鉄丸の内線の茗荷谷新大塚の間あたりの1Kアパートに住んでおりました(ご近所さんはおられますか?^^)。

 

田舎者にとって東京住まいは最初すごく不安と緊張でいっぱいでした。TVの「警察24時」みたいなイメージがあって(笑)、至る所犯罪だらけと半ば本気で信じてましたよ。仕事帰りのコンビニで、派手目なお兄さんを見かけるだけでビビってました^^

 

 

でも実際住んでみると、どこも夜遅くまで明るくて交通の便はいいし^^、交番がたくさんあって守られている感じもあるしで、安全なところだとわかりました(笑)

 

アパートは丸の内線だけでなく有楽町線護国寺駅も近かったので、めちゃくちゃ便利なところでした。大家さんがとても良心的な方で家賃が相場よりだいぶ安かった記憶があります。

 

そんな利便性の高い都会のど真ん中?に住んでいたのに、今思うと勿体無いことに、全く遊ばなかったんですよ〜(泣)

朝から晩まで仕事三昧で家と職場の往復のみ。休みの日はたまった洗濯をするくらいで、大体疲れて寝てました^^。

たまのたまに元気があると、地下鉄に乗って銀座に出て文房具の伊東屋に行ったり、池袋のジュンク堂やリブロといった本屋巡り。そうそう西武と東武のデパ地下を見て歩くのが楽しかったな〜。池袋ショッピングパークでもぶらぶらしてたっけ・・。遠出して八重洲のブックセンターにも行ったなあ・・。と、せいぜいこんなところです^^

あんなにたくさんある劇場や美術館に行ったり、美味しいスイーツやパン屋巡りをしたり、合羽橋に行って道具を見たり・・・ってこと、ぜ〜んぜん思いつきもしなかったんですよね。まあ、今と好みは違っていたんですけど、それにしても遊ばなかったのが悔やまれます(笑)

 

それも含めて?10年間の東京暮らしはいい思い出です。

 

 

40歳で仕事を辞めて夫の住む関西に移り、その後も夫の転勤や転職で引っ越しが続き、現在は中国地方の田舎に住んでいます^^。

 

居酒屋一つ、1時間に数本のバスでないと行けないところです(笑)が、それはそれで気に入っています。住めば都とは本当にそうで。もともと田舎育ちということもあるのか、都会とはまた違った面白さや良さがあるように思います。Amazonをはじめとするネットショッピングによって、昔とはだいぶんと状況が変わったのもあるかもですが。

ここにいつまでいるのか不明ですが、またどこかへ引っ越すことがあったとき、あとから「あ〜、あそこに住んでいたのなら、四国や九州へもっと遊びに行っておくんだった〜」となりそうなので、コロナの様子を見ながらも後悔のないよう今をエンジョイしたいと思います^^

取り留めのない話になってしまいました・・。

また東京へも遊びに行きたいな。

 

ではではこの辺で。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村