ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

新しい老眼鏡を買いました

こんにちは〜、ちょまです。

以前記事にも書きましたが、近眼の上に老眼にもなって近くも遠くも見えにくく、困っています。

choma-diary.hatenablog.com

 

再来週から始まるパートでは細かい文字を見る機会が増えるため老眼鏡は必須です。が、現在老眼鏡は1本しか持っておらず、持っていくのを忘れたら悲惨なことに・・^^。

モノは増やしたくないですが、仕事道具として職場に置きっぱ用を買うことにしました。びっくりしたこともあったので併せてご紹介しますね。

「owndays」で購入

規定の度数が入ったタイプの老眼鏡はメガネ店に限らずあちこちで売ってますよね。今持っているのもそのタイプです(確か数年前に3000円くらい?で買った^^)。

それなりなデザインで、お安いし、すぐ手に入るし、で今回もそれにしようかな・・と思いつつ、「目は大事」ということで今回は度数を測っての老眼鏡を作ることにしました。

と言ってもできるならお安くすましたいので、近所に新しくできた「owndays(オンデーズ)」という全国展開のお店に行ってみました。ZoffJINSみたいな感じのお店です。

 

価格帯

基本薄型非球面レンズ込みの価格で、一番安い価格帯は税込6600円です。少し手の込んだデザインや素材のものが11000~15000円くらいで、主力商品はこの価格帯と思われます。

レンズは、薄型非球面レンズが最初からベースになっていますが、遠近両用レンズ(+5500円)にしたいときや、曇り止めやブルーライトカット加工など足したい場合は別に加算されます。

今回はオプションは何も付けなかったので、フレームとのセット基本料金だけで大丈夫でした。

 

デザイン

派手すぎず、とっつきやすいデザインが多い気がしました。若い人向けなんでしょうけれど、おばちゃんでも大丈夫なのも結構ありましたよ〜。

うちの近所の店舗のスタッフさんがみんなびっくりするくらいお若い方ばかりで、ちょっと恥ずかしかったのですが、声をかけて相談に乗ってもらいました。希望を話して、幾つか紹介してもらったものを試着しました。

そしてこれ↓に決定!

写真が下手ですみません。全体的にもう少し優しい色合いで、前面の金属部分がポイントですかね。ツルが細〜いデザインは他にも色々ありました。

とても華奢で耐久性が心配でしたが、壊れにくいシリーズのものということで決定。とっても軽いです^^

税込12100円でした。詳しい商品情報はリンクを貼っておきますね。

AU2081T-0S C3| メガネ通販のオンデーズオンラインストア (眼鏡・めがね)

 

リモート検眼

デザインが決まったら、次は目の検査です。これがびっくり。何と視力測定がリモートなんですよ!!

「遠隔視力測定」は全国の店舗に設置された視力測定機と東京本社のコントロールセンターを専用回線で繋ぎ、店舗に専門スタッフがいなくても、遠隔でお客さまの視力測定を行うことができるシステムです(HPより抜粋)。

スタッフさんがみんな20台前半くらいのお若い方ばかりなので、メガネの度数を決めて行く過程は大丈夫?・・とお店に入った時から正直少し不安がありました。

そうしたら「高度な専門スキル」を持っておられるベテランさんがたくさんいるセンターに繋いでのリモート測定とは!!時代ですね〜。

www.owndays.com

私の行った店舗でも、上のHPで紹介されているまんまの感じでしたよ。

リモート先のベテランさんの指示に従って、店舗スタッフさんが手足となりレンズを入れたり外したりしながら、度数を決めていきました。

確かに腕のあるスタッフさんを全店舗に揃えるのは大変でしょうし、売れない時間はスキルのあるスタッフを遊ばせている訳で・・。専門性の高い(人件費の高い)スタッフをセンターに集めることで人件費の節約になりますし、人材確保のハードルも下がって出店も容易になるでしょうし・・。いや〜すごいシステムですね。なんか商売のカラクリが分かった気分です(笑)

 

30分で受け取れた

特殊なもの(遠近両用の特殊レンズなど)でなければ、その日に受け取れるようです。私の場合は大体30分くらいで出来上がるとのことで、他のお店をブラブラ。LINEにもお知らせが来ます。実際30分後、最後にツルの部分の調整をしてもらって終了しました。

 

手厚い保証

もう一つ驚いたのが、返品やレンズ交換などの保証が格安店なのに手厚いことです。幾つか抜粋しますね。

  • 返品保証:1ヶ月間は理由を問わず返品・返金可能
  • 見え方保証:1年間のうち2回までレンズ無償交換可能
  • 遠近両用の見え方保証:2ヶ月たっても遠近レンズに慣れなかったら通常レンズに無償交換可能(→遠近レンズは別料金がかかってます。通常レンズへ変更してもその差額は返金はされないと思います^^)
  • 破損保証:1年以内なら壊してしまっても50%オフで同じものが買える
  • 他にもカラーレンズ交換、フレーム保証、などなど

すごくないですか?

通常のメガネ店ならそれなりの金額を払うので保証があるのは分かりますが、格安店なのに・・。

今回私は老眼の度数を少し強めに作りましたが、これも慣れなければレンズ交換できるとのことで安心しました。

詳しい保証内容は↓を見てくださいね。

www.owndays.com

 

以上オンデーズでのお買い物でした。

いや〜、オンライン測定にはびっくりしました。今回は老眼鏡を作ったのですが、乱視の調整もして頂いて、できたメガネの見え方も既製の老眼鏡よりバランス良さを感じました。ちゃんと左右の度数の調整をするのは大切ですね。

もう少し複雑な遠近両用メガネだとどうなのかな〜と、次の物欲が出てきてます(笑)。

 

そうそう最後にZoffJINS、OWNDAYSの比較HPを見つけましたので、ご参考までに〜。

meganeblog77.com

何かのお役に立てば嬉しいです。

では今日はこの辺で!

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村