ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

日曜の昼ごはん

 

こんばんわ〜、ちょまです。

今日はお昼にピザを生地から作りました〜。オーブンを今年の3月(だったかな)に買い替えて、2段で同時に焼けるようになったのですが、今日までやって無かったことに気づきまして^^。

買う前は「2段同時に焼きたいし〜」なんて思って高機能な機種を選定していたくせに・・。反省も込めて、生地から作ったピザを焼いてみましたよ。

結果は大成功!たまには時間をかけて自家製で作ると美味しいですね。コスパも良いし^^。

簡単にですが、ご紹介しますね〜。

 

ピザ生地ですが、参考レシピはこれ↓です。

cookpad.com

このレシピ自体大して捏ねないと書いてありましたが、さらにズボラして、ホームベーカリーに捏ねてもらいました。

我が家のMKのホームベーカリーの「こね・発酵」モードだと、10分捏ねて、30分発酵してくれるみたいです。今日は過発酵になってしまうのが怖かったので、15分くらい発酵させたところで終了して出しました。いい感じの生地になっていたので、3分割して丸めて休ませました。

今日は2枚作るため、残る1枚分の生地は丸めたままラップして冷凍しましたよ。

 

あとは、クックパッドのレシピ通りに、延ばして、ソースを塗って、トッピングしました。

ソースは冷蔵庫などを覗いて、適当に混ぜたものです^^

・トマトソース:ケチャップ+チリソース+おろしニンニク

・マヨソース:マヨネーズ+おろしニンニク

 

具も、冷蔵庫にあるものから適当です。

・トマトソース:ソーセージ、ミニトマト、ピーマン、チーズ

・マヨソース:玉ねぎ、ちくわ、ねぎ、チーズ

あとは予熱したオーブンに入れて・・

待つこと20分^^


できた〜。

生地はモチモチ&カリッとしてて、大成功でした。

生地のレシピも美味しかったし、オーブン(シャープのヘルシオです)もスチーム焼きの実力を発揮してくれましたし、言うことなし(笑)

 

 

できたピザは難なく夫婦の胃の中に・・。

小麦粉と冷蔵庫の中のあり合わせで全然お金はかかってないのに、なぜかちょっと贅沢な?気分になりましたよ^^。金欠気味な休日のランチに最高でした(笑)

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村