ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

来年の手帳を買いました

こんにちは〜、ちょまです。

もう10月も後半・・。書店や文具店を覗くと例年のごとく来年の手帳がいっぱい並んでいますね。ただ、数年前に比べるとすこ〜しだけ売り場が小さくなったような・・。一時期紙の手帳のブームが来てたような気がしますが、さすがにスマホ全盛でその波は過ぎつつあるのかもしれませんね。

そんなデジタルな波に完全に乗り切れない私は、来年の手帳をゲットしました。とにかく写真を撮りまくりましたので、ご興味のある方はご覧くださいね〜。

 

インプレス手帳 Study+Diary 2023 ¥1540

去年に引き続きインプレス手帳を購入しました。

【仕様】
サイズA5変形判(縦195mm×横140mm)/180度パタンと開く手帳製本/マンスリー(2022年12月~2024年3月)&ウィークリースケジュール(2022年12月~2024年1月)スピン2本付き/ビニールカバー (Amazonより引用)
表紙

この薄いパープルはアマゾン専売です。表紙色がピンクのものもあります。中身は同じです。

 

 

 

使い方の説明

 

目標&やりたいことリスト

一応、お仕事と勉強を管理するのを標榜した手帳なので、目標のところは「Study Plan」となってます^^

 

ハビットトラッカー

習慣化を見える化するページです。

全部で14個書けます。

 

3グッドシングス

その月にあったよかったことを書き出すページです。

 

ビジョンツリー

今の私と、なりたい私。こういうページが苦手(でも憧れる)で、なかなか埋められないです・・^^。


カレンダー

2023年、2024年の2年分です。

年間スケジュール

1〜12月分です。

 

マンスリーページ

月曜始まりです。下にガントチャートがついています。

 

ウィークリーページ

バーチカルタイプです。拡大すると・・

時間は6〜1時まで。体調管理もできます。

カウントダウンページ

お勉強手帳なので、試験日31日前から塗り絵していくページがあります。何かのお楽しみのカウントダウンや、ハビットトラッカーとしても使えそう。

 

1年のまとめページ

 

ノート部分

4mm間隔のドット。かなり薄いグレーなので邪魔な感じはありません。

ノートは28ページ(14枚)分あります。

 

ペンホルダーとおまけ

シールがついています。
ビニールカバーにはペンホルダー。結構太いペンでもいけますよ。フリクション4、ジェットストリーム4&1とも入りました。
 
 
 
 

 
以上です。

昔から手帳大好きなんですよ〜。全然使いこなせないのですが、とにかくモノとして大好物(笑)。ほぼ日も含めて色々使いました。

10月ごろ買ったのに、その後に発売された新しい手帳を目にすると物欲が抑えられず買い足してしまい、年末には3冊、4冊も抱え込んでしまうという(笑)。メルカリを始めてからは最後1冊に絞って、他は年末に売り出すというパターンでした(汗。

そんな私ですが、今年から使い始めたこの手帳がしっくりきて来年も使うことにしました(今のところですが^^)。こうやって来年の手帳をパラパラみて妄想する時間が幸せなんですよね〜(笑)

 

何かのご参考になれば嬉しいです。

ではこの辺で〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村