ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

夫婦で更年期?

 

こんにちは〜、ちょまです。

この辺りは最近良いお天気が続いています。

 


10月の週末と言えば、例年なら夫のバス釣りに付き合って出かけるのですが、今年の秋はなぜか全くお誘いがかかりません。ここ15年ほどは真夏と真冬を除いて用事がなければ毎週毎週土曜は大雨でも降らない限り釣りに出掛けていたのに・・。

 

ちょっと心配になって「釣りに行かないの?」と尋ねてみたら、「何かさ、行きたい気持ちが出てこないんだよね」とのお答え・・!!

 

夫の釣りの趣味は子どもの頃から始まり、一旦離れていたものの、また復活していました。だいたい行っても1匹も釣れないことの方が多いのですが、それでも本当に毎週毎週ず〜〜っと釣りに行ってたんですよ(私も)。

釣行だけでなく、竿、リール、ルアーなどの道具を少しずつ買い足したり、お小遣いを貯めて^^グレードの良いものに買い替えたりするのも楽しみにしていて、普段からカタログを眺めたり、ネットのサイトを見たり、釣具店に出向いたりもしてました。

コロナ前にはフィッシングショーといった催しにも新幹線に乗って!参加し、そこでプロの釣り師さんを見つけてはアイドルに会ったように喜んで一緒に写真を撮ってもらったり^^

こんな感じで、春まではどっぷりハマっていたんですよね。

 

 

それが真夏のオフを経て、秋になったのに全然行こうとしないのです・・。

上にも書いたように「行く気がしない」という私からすると衝撃的な言葉を口にします。その代わりに何をやっているかというと、ゲームです。ゲームも人並み??にやってますが、でも釣りとゲームは別物だったのに・・。

 

まあ、私としては毎晩のようにリールや竿やルアーの話を聞かされ、youtubeで釣り番組を見せられ、休みのショッピングに釣具店に連れて行かれ、ダムや川で日焼けしてシミを作る、ことから解放されたわけなので、喜ばしい?といえばそうなんですけど・・。

何だかね・・。ちょっと寂しいような(笑)。もしや知らないうちに私の趣味にもなっていたのか?!

 

 

先日太った話を書きましたが、その中で『何でも更年期のせいにしてるな〜』と気づくことがあったのですが^^、逆に、実は夫は更年期なのかも!とその時思いまして・・。

やたら汗をかいて夜中シャツを着替えてたり、あんなに暑がりだったのに足が冷えると厚い靴下を年中履くようになったりして。あと、会社の愚痴も昔から言う人ですが、聞いていて、最近は沸点が低くなって怒りっぽくなったなと思う時があるし・・。女性の更年期と似てますよね〜。

 

本人は自覚してないのだと思いますが、何となく外に出かける気力が落ちているのかも・・それで釣りも億劫になっているのかも・・と思い当たりました。当たっているかどうかは不明ですが、これくらいしか急に釣りの熱が冷めた理由がわかりません^^

 

まあ、それならそれで、そういう時期なので、ゆっくりしたら良いですよね。私も更年期は酷かった(現在も少しはある)ので、よくわかりますし。

 

 

お互いこうやって年をとっていくんだなあ〜と思いに耽りながらも、今のうちにシミをやっつけようかと画策し出す妻でした(笑)

 

ではまた〜。

 

choma-diary.hatenablog.com

choma-diary.hatenablog.com

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村