ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

服を買うぞ〜

こんにちは〜、ちょまです。

パートを始めて、通勤も始まりました。自動車通勤です。そして職場には制服があるので通勤着なんて何でも良く、実際あり合わせの薄手のセーターとパンツで行っています。

 

この前職場に着いて、何気なく窓ガラスに全身が映った自分が目に入り、遠目で見た姿にものすごい違和感が・・。先日も書いた通り最近少し太ったのもありますが、そうじゃなくて、何かがおかしい。

 

 

洋服や靴がヨレヨレというかくたびれ過ぎ!

 

洋服を買う機会がめっきり減りました。もちろん断捨離で意図的に減らした部分もありますが、買い物の迷子にもなってまして・・。

このところはずっとお馴染みの無印やユニクロでセーターやパンツを色違いで何着か買って、日々の服はほぼ制服化しています。

たまにウィンドウショッピングで衝動買いをすることもありますが、だいたい定着せずに翌シーズンには手離す羽目になることが多いんですよね。このことが負の記憶として残って、買い物が怖くなってしまっているのかも・・。

今着ている制服化したセーターとパンツは買って6、7年は経ちます。靴に至ってはもっともっと前^^ 。流行りのないベーシックな形なので、いつでもどこへでもそれらを着て行ってました。

最近は衣替えのタイミングで「流石にそろそろ買い替えた方がいいかな」と思いつつ、次のものを決めれなくて・・。

そんなことをしている間に、すっかりくたびれて、もはやみすぼらしい領域に突入していることに遠目で見てようやく気づきました(泣)。ベーシックな形とはいえど、やっぱり古臭くなってるし・・。

先日の就職の面接では手持ちでは無理と判断できてスーツを購入しましたが、普段用としてはまだ大丈夫かな、と思ってたんですよね・・。

 

 

必要と思えば他のことにお金を使うのはわりと躊躇なくできるのに、洋服になると途端にもったいなく感じるのですよ〜。上で書いたように結構失敗して捨ててしまうことがあるので、服を買うのは怖いのと罪悪感がくっついているんですよね。

「買うべき時は買おうよ!」と自分に言い聞かせて、速攻でユニクロ(笑)のネットストアでセーター3着とパンツ3本ポチりました。

靴もスニーカー2足ともとっくに古びて、ひっくり返すと底も擦り切れてます。慌てて実店舗を覗きに行ってみたんですが気に入ったのがなくて・・。ネットストアの買い物カゴに半年ほど入れたままになっていた革靴を、この際思い切って買うことにしました。と言ってもこれは全ポイントで(笑)。革靴を買うなんて何年振りだろう・・。

スニーカーも1足はないと困るので探しましたが、欲しいモデルのサイズがどこも売り切れで、他のものを物色中です。

捨てることにならず、馴染みますように・・。

 

しかし、貧乏性というか優柔不断というか、いい歳してこのクヨクヨ気質をなんとかしないといけませんね(汗

 

では今日はこの辺で〜。

choma-diary.hatenablog.com

choma-diary.hatenablog.com

 

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村