ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

月末・月曜日はやること盛りだくさん

こんにちは〜、ちょまです。

早いものでもう今日で10月も終わり。年末もうっすら見えてきて少しソワソワします^^

さて今日は月末日でもあり月曜日でもあるので、ルーチンが色々重なって大忙しでした。

 

月末ルーチン

月末はお金の締めと消耗品の補充の日としています。

 

まずは家計簿。今月のまとめをして振り返り。

いまだに紙の家計簿です。家計簿は長年「予算生活の家計簿」を使っています。予算部分というより、手元のお財布の中の収支・口座のお金の動きを日々・月々で一覧できるページがあり、気に入っています。書店で他の家計簿を片っ端から見てみましたが、同じ思想のものはなかったです。一時期違う家計簿に浮気したり、オリジナルで作ってみたりしましたが、結局戻ってきました。

もしご興味がありましたら書店で中を見てみてください。色々項目が細かいですが、そこは我が家に合わせて結構簡略化しています^^。一度記事にしてみようかしら(笑)。でも今更紙の家計簿での管理は需要がないですよね^^。

 

次は補充です。ありとあらゆる消耗品を一巡して補充し、少なくなった物は翌月の購入リストのノートにメモしておきました。

 

月曜ルーチン

まだ記事にしてませんでしたが、月曜火曜はルーチンで丁寧掃除しています。

月曜は水周りの丁寧掃除。洗面・トイレ・キッチン周りをいつもより少し丁寧めに掃除しています。本日も粛々とルーチンをやりました。

 

ごんおばちゃまの断捨離

ごんおばちゃまの断捨離スケジュールに合わせてやっています。私のバイブルはこの本です。

新しい月の初日です。18日間でプログラムを組まれていますが、1日目は玄関。先日のスニーカーも含め靴を見直しました。

お恥ずかしいですが、これが先日お話ししたスニーカーの靴裏です^^。まだスニーカーは購入できていないので、新しいものが来るまで引き続き使います(笑)

 

お目汚しで失礼します。ミネトンカモカシン。。これも長〜く履きました。いつ買ったのか調べましたが、見つからず^^。だいぶくたびれてますね。裏も擦り切れていたので、今回抜くことにしました。

あとは玄関を掃き・拭き掃除して終了。

今日は午後から美容院の予約も入れていたので、バタバタでしたよ〜。

とりあえずルーチンはこなしたのでスッキリしました。

choma-diary.hatenablog.com

choma-diary.hatenablog.com

 

ではでは今日はこの辺で〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村