ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

いきなりシフト問題勃発

こんばんは〜、ちょまです。

物騒なタイトルにしてしまいましたが・・、突然パートのシフトで問題発生です(汗

 

再来週、つまり就職1ヶ月経ったタイミングで、シフトを週2日から他店掛け持ちの週4日に増やしてほしいとのお話が今日ありました。

 

で、なんとなくこうなることは薄々気づいていたので、つい・・安請け合いをして帰ってきてしまいました。ちょっと予想より早いですけど。。

 

帰宅後、夫にその旨を話したところ大雷が落ちまして・・(涙)。

大大大反対にあってます。

以下、何度も同じ話をしますがごめんなさい。

私、前回辞めた会社で、パートなのに今回と同じように数店舗を掛け持ちでシフトに入り、結果正社員さんよりも長時間労働になってしまい、さらに各店舗で店長さんのやるような仕事まで任されてしまうようになって、体力の問題と多分責任の重さからのストレスと更年期が相まって病気にもなってしまい、結局退職したという前科があります。

 

今回働き出す際、夫からは同じ轍を踏まないようにとキツくキツく言われ、最低でも最初3ヶ月から半年くらいは週1日か2日くらいのシフトでも受け入れてもらえるようなところ以外は就職禁止とまで言われていました・・。まあ、私の健康面を心配してのこととは思うのですが。

 

 

今回の就活時には、働く時間の条件はあらかじめ出しており、会社側もそれで良いということになっていました(1つ前のブログでも書いたばかりですね^^)。

就職が決まって働き出した日にもシフトの話はして、私は自分が出した条件をワガママに感じていたので、その旨を話すと「こちらはそのペースで全然構いません。焦らず、ゆっくり行きましょう。」と言って頂けていたんですが・・。

 

2週間余りでの急展開に少々驚いていたのですが、古株の方に教えて頂いたのが、

「あなたは今、Aさん(私はこの方の後釜です)から引き継ぎしてるでしょ。彼女が担当しているB店の引き継ぎもあなたにして欲しいのでしょう。社長はそのつもりであなたを雇ったのだと思うよ」と。

どうやらB店用に募集をかけていたけれど結局決まらず、Aさんがいるうちに誰かに引き継ぎをしてもらいたいと、今回私への声かけになったようなんです。

 

 

でも、まあ、ですよ。AさんからB店舗のシフトにも入っている話は聞いていて、なんとな〜く、B店舗のAさんの後は誰がやるんだろう・・他のスタッフが埋めて働かれるのかな・・もしかしてもしかすると私?・・とうっっすら感じていたんですよね^^。

なので、今日声がかかった時にそこまでは驚きませんでした。ま、タイミングとしてはかなり早いですけどね〜。

 

働き出すと、もっともっともっと働きたくなってしまうところがあります。のめり込むというか、ハマりやすいんですよ。良くも悪くも・・。夫はその性格をわかっていて、しかも「私の自分をわかってなさも」わかっているので、ブレーキをぎゅっとかけてきます。

 

今の私は、久々にアクセルを踏み込もうとしたところへ急ブレーキをかけられ、スタックしてる状態^^。

 

そうだそうだ、同じ轍。自分の実力以上のことをしようとして、バーンアウトしてしまうんだった。悲しいことに、ちっちゃいエンジンしか積んでないのでした・・・。

 

 

スタックしている私を横目に見ていた夫から「週4はダメだけど、やりたいのなら1日だけ増やして週3なら仕方ない・・。でも早すぎない?また都合の良いように使われるだけだよ。それでヨメに体を壊されるなんてオレは嫌だからね!」という釘を刺しつつのお許し?を頂きました。

明日は早速社長に電話して、ちょっとお話してきます。

また結果は報告しますね〜。

ではまた〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村