ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

プリンターが壊れました。『黒だけ印刷』ってご存知ですか?

こんにちは〜、ちょまです。

さてさて年末調整の書類を出さねばならない時期がやってきました。夫の会社は期限が今月16日までなのにすっかり忘れていたらしく、昨日慌ててやりましたよ〜。

会社のサイト経由で入力が終わり、あとは打ち出して生命保険の控除の証明書を貼り付けて郵送すれば終わり・・という段階になって、・・インクジェットプリンタがうんともすんとも動きません(汗

プリンタが壊れた模様

我が家のプリンターはブラザー製のコピーやスキャナーもできる複合機です。

青インクがないというメッセージが出たので交換しようとカートリッジを抜いたところ、まだ全然残ってる・・。おかしいな、、と再度挿してみるも今度は『検知できません』。???。これを数度繰り返しても解決せず。仕方ないので、ストックしてあった新しいカートリッジを開封して挿してみたら・・やっぱり『検知できません』(泣。

 

対処法をググってみた

こんな時に限って〜〜!!と必死でググり、そこで見つけた対処法をいくつかやってみました。電源落として、コンセントも抜いて、20分くらい放置した後再起動して、カートリッジを全部抜いて挿し直して、・・もダメ。

 

黒カートリッジだけで印刷したいけど

今日はとりあえず青インクがなくても白黒印刷さえできればいいのだと気がつき、黒インクのカートリッジはちゃんと検知されているので、印刷設定で「白黒」を選択し「プリント」をポチ。

しかし!!「青インクがないから印刷できない」or「「青インクが検知できないから印刷できない」と言うエラーメッセージが出て先に進みません・・。黒インクだけで印刷する方法を取説で探しても・・ない。困った。

 

サポートセンターへ電話

緊急用の裏技?がないのかな〜とサポートセンターに電話してみました。

結論から先に言うと『できない』

印刷中に不運にもカラーインクがなくなってしまった場合は、しばらくの間(印刷内容と枚数によるので・・と言うことで定量的な説明はありませんでした)は黒インクだけで印刷ができるようです。

でも、1度でもカートリッジを抜いたり、コンセントを抜いたりするとプリンタがリセットされてしまい、その瞬間「一時的な黒だけ印刷機能」が使えなくなるらしいです・・(なぜ泣)。

そして黒インクだけで印刷できるモードはないらしい・・。

もしブラザー製をお使いの方で、予備のインクカートリッジが手元にない場合は、エラーが出てもうっかりカートリッジを抜いてしまわないで下さいね。新しいものが届くまでそのまま白黒で頑張れます^^。我が家の場合プリンタ自体の故障なので、どのみちもう仕方なかったのですが・・。

 

 

あ〜〜〜(泣)。・・プリンタは2014年製。8年も経っています。仕方ない・・。しかし間が悪い・・。

今回の件で、故障している可能性が高いけれど修理部品の供給は終了している旨を伝えられました。つまり、新しいものを買ってねと言うことですね・・。

 

黒だけ印刷機

黒だけ印刷については、ブラザー、エプソン、キャノンについて調べてみました。機種によって違いがあるとは思いますが、リンクを貼りましたので、ご参考になれば幸いです。

 

ブラザー

ブラザープリンタでモノクロ印刷のみ可能ですと表示された|解決方法と注意点

ブラザーサポートブログ: 突然カラーインクが切れてもできる、モノクロ印刷!

 

エプソン

インク切れのプリンターに強制印刷させる方法 エプソン編

 

キャノン

【インクジェットプリンター】ブラックインクだけで印刷する方法

 

しかしですね、そっか印刷できないのか〜、で納得するわけにはいきません^^。

おうちプリントができないときは

年末調整の書類をその日のうちに印刷して郵送しなければ・・。

そこで思い出したのが、コンビニのネットプリント就活で得た知識(大げさ)がこんなところで役に立つとは(笑)。

早速ネットのサイトに書類を登録して、無事印刷して郵送できました。念の為ファイルを入れたUSBも持ってコンビニに出向きましたが、ネットプリントは本当にめちゃくちゃ簡単ですよ〜。助かりました〜。

ネットプリントについては↓の記事をご覧くださいね^^

choma-diary.hatenablog.com

 

さすがにプリンタなしの生活は不安なので、早速新しいもの(たぶん後継機種)をポチりました。なんか最近買い物ばかりしてるような・・。

 

では今日はこの辺で〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村