ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

お味噌が納豆化しちゃいました

こんばんは〜、ちょまです。

突然ですが、手作りしていた味噌を捨てることになりました・・。

子どもの頃同居していた祖母の味噌づくりの手伝いをしていたことを結婚後思い出し、私も家で味噌を仕込むようになりました。

特に凝ったものではなく、その年の気分で米麹か麦麹を楽天で買って、地産の大豆を近所の農協やスーパーでお安く^^入手して作っておりました。

お味噌の材料は大豆、塩、麹だけです。

大豆+塩+〇〇麹=〇〇味噌

となり、何の麹で作ったかでお味噌の名前になります。

 

・米を麹菌(コウジカビ)で発酵させた米麹を使えば、いわゆる一般的な味噌。

・麦を麹菌で発酵させた麦麹を使えば、麦味噌

・大豆を麹菌で発酵させた豆麹を使えば、赤味噌(・豆味噌・八丁味噌

になります。

 

 

ずっと普通の米味噌か麦味噌ばかり作ってたのですが、2年前、赤味噌を作ってみたくて初めて豆麹を購入して仕込んでみました。

夫が愛知の人間なので自家製の赤味噌をすごく楽しみにしていたのですが、なんと家にいた納豆菌に負けてしまい、味噌になる発酵途中で納豆化してしまったようです(泣)

 

大豆+塩+〇〇麹+納豆菌=〇〇味噌?が納豆化

と、麹菌よりも納豆菌の繁殖が強いようです・・。

 

まさか味噌が納豆化してるなんてことは露とも思わず

「なんか変わった匂いがするな〜〜。まだ発酵が終わってないのかな〜?赤味噌は時間がかかるな〜」

と呑気に天地返しをやって、2年近くも待ってましたよ。

最近混ぜ混ぜしてる時に「うん??なんか粘りが出てる??」とやっと異変に気づき、ググったところ納豆化という悲しい事実が判明した次第です。

これまでの米麹や麦麹を使った味噌づくりでは一度もそんなことは起こらなかったので、びっくりしましたよ〜。

 

一方で、お味噌でできた納豆なんて美味しいのでは??と思ったのですが・・。何と申しますか、納豆とも異なる変な匂いがするのです・・。実は舐めてみる勇気も出なく、味は分かりません。

困って色々ネットで調べていると『「納豆で味噌」と「味噌が納豆」はどこが違うの?』という興味深いタイトルの記事を見つけました!

koizumipress.com

ああ、やっぱり美味しくないんだな〜と・・^^(納豆で作った味噌は美味しいらしいです)。

この記事からも豆麹を使った味噌作りは気をつけないと納豆菌に負けやすいらしいと勉強になりました。味噌(特に赤味噌)を仕込む前は納豆をしばらく食べないようにした方が良いのでしょうね・・。

 

我が家の納豆化してしまった味噌・・。2年も見守ってきましたが食べるのはキツそうで、残念ながらゴミ箱行きです。

 

これから寒くなってきてお味噌作りの季節に入ってきますが、お家で味噌を作ってみようかなと思われている方は悲しい思いをされないよう、どうぞご注意くださいね〜。

 

ではまた〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村