ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

扶養内パートでもiDecoをしていたら年末調整しなきゃ損ですよ〜

こんばんは〜、ちょまです。サッカー負けちゃいましたね・・。

 

さて気持ちを切り替えまして。今日は苦手ながらお金のお話です。

私は完全な専業主婦でしたが今年の3月からiDecoを始めました。そして10月から扶養内のパート開始。初めてiDecoの年末調整をします^^

 

年収が扶養内でもiDecoで積み立てた分を年末調整で申請すると所得税・住民税の節税になるようです。

・年収103万未満の扶養の方:元々所得税はかからない。住民税の節税

・年収103万以上130万未満の扶養の方:所得税・住民税の節税

 

 

でも年末調整の書類ってよくわからないし、老眼で細かい書類を見るのも嫌・・。節税って具体的にいくらくらいなの?僅かな金額だったら面倒でやりたくない!・・と思ってしまう私^^

 

そこで調べてみましたら、iDecoの公式サイトに年末調整でいくら節税できるかをシュミレートできる計算機を見つけましたよ〜!!

仕組みの細かいことは専門家のHPにお任せしまして^^。そのシュミレーターでちょっと計算してみますね。

年収が扶養内ギリギリの129万円だとします。それでiDeCoに毎月23,000円の掛金を1年間積み立てたとしますね(用語の使い方は正確ではないと思いますがご容赦ください)。

計算機にかけてみた結果はこちら↓

シミュレーション結果の一部です

年間16,155円の節税になるようですよ〜。

この額が多いと思うか少ないと思うか・・。いかがでしょうか^^。時給1,000円なら16時間分、1,200円なら13.3時間分、1,500円なら10.7時間分のお給料です。

 

 

使ったシュミレーターは↓をご覧下さい。

www.ideco-koushiki.jp

 

そもそもiDeCoとはなんぞやの方にはこちら公式HPです↓。

iDeCo公式サイト|iDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)【公式】

iDeCoの特徴|iDeCoってなに?|iDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)【公式】

 

 

さて年末調整は、10月くらいに国民年金基金連合会からハガキが届いていると思いますので、それを手元に置いて記入していきましょう。

 

実際の書類作成は下のサイトを参考にやりましたよ〜。

zeimo.jp

こちらも↓参考にしました。

kinjitou.com

 

もしやらずに出してしまった場合は、お勤め先に言って修正させてもらうか、手遅れだった場合は年明けてから自分で確定申告でやれるようです。

今日はお金のお話でした〜。こういうの苦手なんですよね・・。でも大事なこと。税金は上がるばかりなので、頂けるメリットは享受できるようにせねば(笑)

 

何かのお役に立てれば嬉しいです。

ではまた〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村