ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

コードレス掃除機のズボラ収納

こんにちは〜、ちょまです。明日からいよいよ12月。ひゃ〜、早いですね。12月と聞くとなんかソワソワしませんか^^。

 

 

さてさて話は変わって、わが家ではコードレス掃除機を2台使っています。マキタのスティック掃除機と頂き物のダイソンのハンディクリーナの2台。あとは回転モップクリーナーも持ってます。

こういう電気モノって充電器やら付属品やら細々したモノがついてきて、その収納が結構やっかいですよね〜。以前は大きな箱に全部入れていましたが、使いにくいしすぐ埃も溜まりるし・・。きっちり分けて整列させてみたら美しいけれどその状態は長続きせず^^。

 

 

何とかズボラな私でも続けられる収納法はないかしらと色々やってみた結果、しまいやすく&充電しやすくなりましたのでご紹介したいと思います。

 

早速ですが、お恥ずかしながらわが家の納戸にある掃除道具コーナーを公開(大げさ)しますね〜(汗。

納戸の隅です〜

仕舞うなんておこがましい、壁に立てかけてます(笑)。賃貸だと掃除機のような重いものを吊り下げるためのフックの穴を開けるのは憚れまして。で、下に100均の滑り止めシートを敷いて立てかけるだけ(笑)。滑らず安定してますよ〜^^。

そして付属品は隣のボックスに収納してます。ダイソンが載っているケースは無印のもの。余っていたので何気なく置いてみたら、色々ちょうど良かったんですよ〜。

 

  • 上段:ダイソンクリーナーの充電コードや付属品
  • 中段:回転モップクリーナーの充電コードやパッド&ダイソンの出番の少ない付属品
  • 下段:マキタの充電器

このように引き出しごとで分けたことで、すごく見つけやすくなったし、また使い終わってもこの中にぶち込む(失礼^^)だけで良いので簡単!

この方法で気に入っているのが、マキタの充電器収納。使う時だけ引き出すため埃がたまらない!すぐ汚くなって嫌だったんですよね〜。

しかもそのままで充電できます。終わったらコンセントを抜いて、引き出しを締めるだけ^^。他のクリーナもここのタップで充電できます。

この部屋は納戸で、壁に元から設置されたフックに細かい掃除道具(箒、ブラシ類 etc)を掛けて収納しています。

色々お目汚しを失礼しました〜。

 

12月と言えば大掃除の季節ですね。この時期やたら新しい掃除道具の番組や記事が増えませんか^^。ちょっとでも楽に掃除を済ませたいという願望を狙われていますよね〜(笑)。断捨離してモノを減らしたい気持ちもありながら、見た事のない便利そうな道具を知って、ついときめいてしまします。危ない危ない^^

今日は掃除機の収納(らしきもの)についてご紹介しました〜。何かのお役に立てれば嬉しいです!

ではまた〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村