ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

50代主婦のダイエット その⑩(最終回)

 

こんにちは〜、ちょまです。ダンナのお正月休みに付き合っていたら、もう10日^^。大変遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

今更ながらですがダイエット報告の最終回です。

年末までは記録を取りましたので、最後にまとめたいと思います。

 

■目標■
56kgまで太ったが、長年維持していて体調も良かった53kgに戻す!

 

私のダイエットは主に食事制限です。やってることは

■やってること■
  1. 朝食抜きの16時間断食
  2. 昼食はたっぷり野菜スープと卵料理と軽めの糖質(パン、トルティーヤ)
  3. 夕食はなるべく20時までに食べ終わる
  4. お酒は平日は飲まない。
  5. 休日の飲食は制限なし
  6. 運動は週3の12分間ボクササイズ(動画)と日曜のウォーキング

 

今回は約2週間分の12/19~12/31の結果を報告します。

■2週の結果■
12/19  54.4kg → 12/31 53.8kg(0.6kg減量
 



■2週の振り返り■
相変わらず週末爆食して、週明けに体重増加。週末に向かって減っていくパターン。クリスマスや年末でのご馳走はあるものの、仕事が超多忙であったことや大掃除で体を動かしたことで、なんとかリバウンドは防げた。かな?^^ 
 

ダイエット開始後2ヶ月半。体重増減のグラフはこちらです。

10月半ばのスタート時から2ヶ月半でマイナス2.2kgでした。まあでも実際は、1.7kg減くらいですかね^^

いや〜、結局目標の3kgは減らせませんでした〜。

1ヶ月1kg減のペースでしょうか。以前7kg減らした時は行きつ戻りつで1年半かかったので、2.5ヶ月で約2kg減なら私的にはこれでも好成績です。

前回のダイエットとの違いを考えてみると、

  • 背景として外で仕事を始めてたこと
  • 夜のおやつを食べなかったor最低限にしたこと(あ、やってることリストに書いてなかったですね;^^)

が違うくらいです。

今回のダイエットを始める直前は、本当に毎晩シュークリームやお饅頭などガッツリおやつを食べていました^^。甘いもの依存ですね。

開始後はおやつは我慢、どうしても口寂しい時はミックスナッツなどを齧ることもありましたが、結局最後は甘いものが欲しくなるので、アルファベットチョコのような小分けになっているチョコレートを用意しておいて、それを少しだけ食べてました。

他には・・。

朝食を抜くのは完全に慣れました。むしろ胃が軽くて調子良いです。あとお酒を飲むと太るというか減りにくい感じがします。浮腫むのか食欲が増すのか・・。お酒は好きなのですが、これからも肝臓のためにも週末だけにしておこうかな、と思ってます^^

 

まとめますと、お酒もおやつも含めて結局活動量に比べて食べすぎていたのだと思います。16時間空腹を作ることがダイエットにおいて効率が良いのか悪いのかはわかりませんが、我が家のように食べすぎがちな食生活においては、朝食を抜くことで1日の総カロリーを減らす効果はあったのだと思います。活動量をもっと増やせるとよかったと思いますが、これはなかなか・・。パート開始が少しは役に立ったかな^^

以上です〜。私のチマチマしたダイエットにお付き合い下さってありがとうございました。

 

もともと正月太りを見込んで痩せようとしていたのですが、予想通りこの10日でなんと1.4kg戻って55.2kgになりました(涙)。

さてさてまた増えた分減らすべくこれからも続けていこうと思ってます。目標体重に達したらご報告しますね〜^^

 

では今日はこの辺で〜。

 

前回のダイエットの詳細と今回開始の経緯は↓記事です

choma-diary.hatenablog.com

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村