ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

週末ウォーキング

こんにちは〜、ちょまです。

一時期とても暖かかったのに、今日はすごく寒いです〜。

さて今日は日曜日。ここ5年ほど(もっと?)日曜日の午後は夫婦でどこかしらを歩くようにしています。

ちょっと離れた楽しい目的地(釣具店とか雑貨屋とか)をニンジンに歩いたり、あるいは隣町まで車で行って散策したり・・というのもしますが、最近は市の運動公園がお気に入りです。

わが町の運動公園ではグラウンドの周囲がウォーキング&ランニングコースになっていて、クッション性のある舗装がなされています。正直言うと1周約700mの小さめなコースをぐるぐる周回するだけなので飽きてはいるのですが、街中を歩く時の信号などの煩わしさがなく、また柔らかい舗装で足腰に優しい^^ので、こちらばかり歩くようになりました。

雨が降らない限り、ほとんど毎週ウォーキングはしています。そもそもはダイエットから始めたのですが、週1回5kmくらい歩いたところで焼石に水^^で「全然痩せないね〜」とボヤキながらも続けています。

 

歩いている時のお楽しみは夫婦でのおしゃべり。まあ普段からよく話す夫婦なんですが、平日はお互いテレビを見ながらだったり、聞いてる方は上の空だったり・・と会話に集中しているわけではありませんし、話す内容も相手の疲れ具合や機嫌を図って、選ぶこともあります^^。

でもウォーキングしている時は、話すことくらいしか他にはないので、お互いの話がよく聞けるような気がします。

大体はいい加減などーでもいい話をしているのですが、外の空気を吸いながら、同じ方向を見て歩く(対峙しない体勢)という「形」もあってか、普段はしないような話をしたり、訊きにくい事を聞けたり・・、となかなか貴重なコミュニケーションの場になっておりますよ。

 

 

今日も歩いてきました。本日のテーマは「部下の指導に心底疲れた」という愚痴^^。夫は普段報われない思いの丈をしゃべりまくってスッキリしたようです。ストレス発散できてよかったよかった^^。

これで痩せれれば言う事なしなんですけど。週1じゃね〜(笑)

では今日はこの辺で〜。また〜。

 

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村