ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

写真だらけでiCloudがいっぱいになったら・・

 

こんにちは〜、ちょまです。

先日iCloudの残量が残りわずかという通知が来ました。

設定画面から確認してみると無料5ギガバイト(GB)のうち4.2GBを使ってしまっています。その原因は主に写真・・。撮りっぱなしでほぼ整理せずに来たので、とうとういっぱいになりつつあるようです^^(デジタル断捨離は特に苦手・・)。

 

 

iCloudって5GBを超えると有料になるのですね。それすら知りませんでした^^。

写真を整理しなきゃなんですが、まずは早々に空きを作りたい、でもお金を払うのは避けたい(笑)・・とポチポチ調べてみましたよ〜。

 

 

写真の移動先は、

の2択になるようです。ここ↓のHPがすごくわかりやすかったですよ〜。

 

life.saisoncard.co.jp

 

どこかのクラウドに保存できればな〜と思っていたのですが、いずれもある容量までは無料ですが、それを超えるとお金がかかります。

 

 

そんな中、容量無制限で使えるものがありました!

それはAmazon Photos。ここも一般利用では5GBを超えると有料なのですが、なんとAmazonプライム会員は写真に関しては無制限で無料とのこと!!

詳しくは↓で見てみてください。

www.amazon.co.jp

 

さすがAmazon様。私は長年プライム会員ですが、このサービスを全く知りませんでした。そもそもAmazonプライム会員って何?という方にはこちら↓で見てみてくださいね。

Amazonプライム会員とは?

 

コスパから考えると『アマプラ』は最強サブスクなんじゃないでしょうか。

 

 

早速AmazonPhotosのアプリをダウンロードして、上のHPに従って写真をアップロードしましたよ〜。

AppStore版、GooglePlay版のリンクは↓です。

Amazon Photos

Amazon Photos

  • AMZN Mobile LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

結構時間がかかったので『夜間アップロード』というのを選んでも良いかもしれません。

 

 

問題なく全ての写真がアップロードされました。とにかくこれで一安心。

 

 

次にiCloudに保存されている写真を削除したら(ちょっとドキドキ)、iCloudの使用状況はこうなりました!

 

(左)ビフォー (右)アフター

 

これでしばらくは大丈夫かな〜。次は先延ばしにした写真の断捨離をしないと、です^^

 

 

今日はクラウドサービスのお話でした。特にAmazonプライムに入会されているなら無料で使えるサービスなので、気になる方は一度試してみて下さいね!

 

ではではこの辺で〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村