ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

IHコンロで湯たんぽ

こんにちは〜、ちょまです。

立春を過ぎましたがまだまだ寒い日が続きますね。

夫の話なんですが、ゆっくり湯船でからだを温めても、寝床に就く頃にはつま先が信じられないくらい冷えてしまっています。

そのままだと寝付けないらしく、このところずっと湯たんぽを布団に仕込んでいますよ。

ところが先日、夜中トイレに起きた夫は寝ぼけて湯たんぽを踏み抜いてしまいました。

使っていたのは近所のホームセンターで買ったオレンジのポリ製。アレってそんなに柔かったっけ?と驚きましたが、とにかく布団が大変なことになりました・・・。

 

 

これに懲りて次買うのは金属製にしようと調べていたところ、なんとIHコンロにも対応している湯たんぽを発見! こちらです↓

袋付きバージョンはこちら。本体は同じ商品です。

 

このように片側の側面がフラットになっていますので、IHコンロに置いて直接沸かすことができます。もちろんガスコンロでも使用できます。

 

これまでは、毎回毎回3リットル近い水をポットと鍋で沸かして、注ぎ、翌朝そのお湯を洗顔に使っていました。

ただ正直言うと、この一連の作業が地味に面倒で、お水も再利用しているとはいえちょっと勿体無いな〜と(ケチなもので)^^。

 

 

でもこの金属製の湯たんぽは毎回お水を捨てる必要がなく、翌日はそのまま置いておいて、使う前に蓋を開けて直接沸かせばいいだけ。ちょっとしたことですが、手間が省けて楽になりましたよ〜。

次の日になってもまだ温かいときは机の足元に置いて使っています^^。光熱費高騰のこの頃、わずかでしょうがありがたい。

 

若い時は私が冷え性で夫が暑がりだったのに、私は更年期から暑がりに、夫の方がいつの間にか寒がりにと逆転してました。男の人が寒がりって・・と一瞬思いましたが、そういや子供の頃祖父がラクダ色の股引きに腹巻きもしてたな〜、と^^ 。

 

早く暖かくならないですかね〜。それまではもうしばらく湯たんぽには頑張ってもらいます。

 

では今日はこの辺で!

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村