ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

石鹸シャンプー続々報 シャボン玉せっけんの固形とパウダーの違い

こんにちは〜、ちょまです。

以前石鹸シャンプーに替えた記事を2つあげました。

choma-diary.hatenablog.com

choma-diary.hatenablog.com

今日はその後のご報告を〜。

前にご紹介した粉末タイプの石鹸シャンプーを使い切ったのでリピートしようかと思いましたが、ケチケチ精神がでてきました^^。

 

使っていたのはこちらです。

1本100g入りで本日のAmazon価格で税込909円です^^

 

シャボン玉せっけんには普通の固形石鹸もあります。固形のほうはドラッグストアでよくみられますよね〜。

 

こちらは100gの石鹸が3個入りで本日のAmazon価格339円。つまり1個113円です。

100gで単純に比べると固形113円に対して粉は909円・・^^。

固形か粉末かで成分が違うのだろうかと、裏面の成分表を見比べると・・石鹸素地のみで同じ^^。

 

 

さすがに価格の差が大きいのでシャボン玉石けんのHPへ行って、固形とパウダーの違いを調べてみました。

ドンピシャなQ&Aはなかったものの、近い質問をみつけました。つまりは、原料となる油脂やそのランク、配合割合が異なるようです(正確な表現は下記のHPでご覧くださいね)

 

シャボン玉浴用と洗顔石けんパウダータイプ、ベビーソープ固形タイプの成分はどれも石ケン素地と書いてありますが、中身は同じということですか? | シャボン玉石けん

 

シャボン玉浴用の固形タイプを使い出して1ヶ月くらい経ちましたが、特にパウダーと変わりなかったです。特別に軋んだとかカサカサになったとかは感じられませんでした・・(鈍感なだけかもですが)。

シャンプーする際は泡だてネットを使いましたが、粉をこぼしてしまわない分、固形の方がむしろ扱いやすかったです^^。

私には固形タイプで十分かな〜という感想です。

 

 

しかしこれはすごくコスパがあがりました(笑)。リンスに使うクエン酸も100均やドラッグストアの普通の?クエン酸に切り替えましたので、400mlで1500円前後のシャンプー・リンスを使っていた時と比べるとかなりお安く済むようになったし、頭皮も調子良くなったしで一石二鳥^^

 

実は、以前使っていたシャンプーリンスがまだ残っていて、捨てるのがもったいないので^^消費のためにときどき元のを手に取るのですが、3日も連続して使うと頭皮のカサカサや痒みが出だして、また石鹸に戻る・・というのを繰り返しています。

先日やっとリンスは無くなったのですがシャンプーがまだ結構残ってまして・・。髪を短くしたので、さらに消費スピードは落ちてしまいました(笑)。でも捨てられないんですよね〜、ケチすぎる・・。

 


また何か変化があったらご報告しま〜す!

今日はこの辺で。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村