ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

インソールを入れてみた、その後

こんにちは〜、ちょまです。

先日扁平足なため、購入した靴の履き心地がイマイチでインソールを導入した記事を書きました。

choma-diary.hatenablog.com

 

本日はインソールを入れてからしばらく履いてみた経過を報告しますね〜。

ニューバランス996

大人気の996モデルですが、私の足には全体の包まれる感じ(ホールド感というのでしょうか)が柔らかめで足首が固定されにくく、くるぶしが内側に倒れてしまう歩き方になってしまい、痛みが出てしまいました。

上記の症状は扁平足が原因のようで、改善すべくインソールを導入しました。

ニューバランス996(24.5cm)から元々入っていたインソールを抜いたあと、購入したインソール24.5cmの商品を入れたところ、ぴったり!長さ・幅とも全く調整要らずでした。

しばらく履いていますが足首の揺らぎは全く無くなりました。土踏まずの部分の当たりもちょうど良く、痛みも全然出なくなりました。歩いていても疲れにくいな〜と思いますが、これは996の口コミで散見した、「元々のスニーカー自体の歩きやすさ」を反映したものなのでしょうね。

インソールの導入は試してみて本当によかったです。買ったばかりなのに足が痛くなってしまってどうしよう・・と残念に思っていましたが、中敷1枚入れ替えることで靴が生まれ変わり、毎日のように履いています^^

足の形も悩みも人それぞれなので万人におすすめはできませんが、同じようなお悩みの方のご参考になれば幸いです。

 

レースアップシューズ

久しぶりに購入した革靴。歩いてみると元のインソール?がツルツルなため、靴下が中で滑るというか足の裏で靴を掴んでいる感じがなく、スネに疲れが溜まってしまいます。ですので、これもインソールを入れてみました。

 

ところがインソールを入れることで懸念していたもののやはり甲の部分がキツくなり、しばらく歩くと甲に痛みが・・。私の足が甲高なので、入れるインソールをもっと薄いものにしなければならないようです。

そこで、上のニューバランスのスニーカーに元々入っていたインソールがフリーになっていたのでこれを採用して入れてみました。下の写真でもお分かりように、付属品の方はかなり薄いです。

左がAmazonで購入したもの、右が元々入っていたもの

入れてみると、確かに滑る感じはなくなり歩きやすいのですが、滑らないので履く際に足を入れにくいのと(当たり前^^)、やっぱりちょっぴり甲がきつめかな・・・。

もしこれでもキツイとなると、「滑り止め」を目的にした足半分の商品を検討しないといけないかもしれませんね〜。

今は痛いほどではないのでしばらく履いてみて、革が伸びて履き心地が良くなるか様子を見たいと思います。

 

今日はインソールを入れてみたその後についてのご報告でした。スニーカーの方は大成功、革靴の方は要検討となりました。

今回スニーカーの方はたまたま成功しましたが、実際に入れて履いてみないとわからない商品なので、しっくりくるまでは何枚か試行錯誤が要るのかもしれませんね・・。

 

そうそう、購入したニューバランスのインソールの行き場が浮いてしまいましたが、パート先の仕事靴のクッション性が今ひとつなので、そこで使ってみようかな^^と思ってます。もったいないので使い切りますよ〜(笑)

 

何かのご参考になれば嬉しいです!

ではまた〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村