ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

扁平足問題

こんにちは〜、ちょまです。

先日の記事で靴を買うお話をしました。革靴の方はご紹介しましたが、その後スニーカーも購入し、底のすり減った靴たちとはやっとサヨナラいたしました。

購入したスニーカーはこちら「ニューバランスCM996」です↓

 



ニューバランスです^^。これまではずっとパトリックを好んで履いていましたが、さんざん悩んで、この度変えてみました。デザインは気に入っています〜。しかし996だけでもたくさん種類があって迷いますね〜^^

足が甲高幅広でして、痛いのが嫌なので普段は24cmなのですが、少しだけ余裕のある24.5cm(US6.5)を選び、2日ほど履いてみたのですが・・。

サイズが大きすぎる訳ではないのですが、靴全体が柔らかいというか、足首が固定されず内側に倒れるような歩き方になり、しばらくすると脚のスネの外側が攣りそうな感じになってしまいます(泣

実は、先に購入した革靴もくつ下が中で滑るような感覚があって、歩くと脚に変な力がかかってしっくりきてません・・。

 

新しく買った靴が2足とも歩き心地が今ひとつ。悲しい・・。

特に足首が内側に倒れるのが気になって調べてみると、どうも扁平足が原因のようです。解決法は靴にインソールを入れて足のアーチを作る補助をしてやることらしい。

しかしこれまでにインソールを購入したことがなくて・・。色々口コミを見ながらアマゾンで購入してみました。

 

 

購入したのはこの2品。もう商品数がありすぎて、一か八かで買ってしまいましたよ〜^^。

ニューバランス カップインソール インソール ライトウエイトインソール (RCP130) 中敷き インサート グレー 「JPM(24.5~25.5)」サイズ

 

[Amazon限定ブランド] EDTREインソール  男女兼用 サイズ調整可 (C(24.5cm), ブラック)

 

ポチったのはいいものの、元々入っているインソールって抜くの?そのまま??と謎だらけ^^。

調べたところ元のインソールに重ねて新たに入れても、元のは抜いて新しいのを入れても、どちらでも良いようです。インソールを入れることでその分高さ方向の空間が狭くなりますので、靴が大きすぎて足が泳いでしまうようなときは重ねて、足の甲が窮屈になってしまう場合は元のを抜いてしまえば良いようです。

さて話を購入したインソールに戻しまして・・。

 

最初は、ニューバランスのスニーカー用に同じくニューバランスのインソール、革靴用にもう一つの硬めのインソールを買ったつもりでした。

購入後設置しようとしたら、なんと硬めのインソールが革靴にそもそも入らない!!切れないことはないですが、ちょっと形も変わってしまいそうで怖い・・。

そこで試しに元のインソールを抜いたニューバランスの方に入れたら、なんとドンピシャ、ピッタリ入りました。そして履き心地もすごく改善!しっかりホールドされて、足首のグラグラがなくなりました。歩くには硬すぎるかなと思いましたが、土台のスニーカーが柔らかいので、うまく調和されていい感じに!

 

 

次に、ニューバランス用に買ったはずの柔らかいインソールをサイズに合わせてカットし革靴に入れてみたら、これまた、ちょうどいい感じ^^。このインソールの表面が布の雰囲気があるので滑ることもなく、インソールも厚すぎなかったので取り敢えずこれで様子を見ます。

 

左が購入したもの。右は元から入っていたインソールです。

 

 

革靴の方はやや甲がキツめになってしまったので、しばらく履いてみて、やっぱりキツさが気になるようなら、ニューバランスの靴に元から入っていた方のインソール(こちらは薄い)に替えてみようと思います。

しかしインソールって大事なんですね〜。こんなに履き心地が改善されるとは思っても見ませんでした。他にもサイズは合っているものの疲れやすい靴があるのですが、これもインソールを変えることで、もっと出番を増やせるかもしれません。

 

扁平足で外反母趾もあって悩み多き足ですが、今回便利なものを知ったので、いろいろ試しながら優しくいたわろうと思いました^^。 何より歩きやすくなるのは快適ですよね〜。

 

choma-diary.hatenablog.com

choma-diary.hatenablog.com

 

では今日はこの辺で〜!

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村