ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

新ダイエットの結果

こんにちは〜、ちょまです。

今日はダイエットの報告です〜^^。

今年5月くらいまでは16時間空腹ダイエットをしていました。去年秋から年末までを記録した記事はこちらです。

choma-diary.hatenablog.com

 

その後も続けていて、トータルで2年くらいやりました。体重もそれなりに減ったものの次第に頭打ちになり、しかも夫が7月末の健診に向けてもう少し減らしたいというので、5月はじめから新しいダイエット法にチャレンジしておりました。

そのときの教科書はこちらです。

この本の先生は肝移植にも携わるドクターで「肝臓に優しい生活をすることで、結果的に体重も落ちる」という考え方です。下記の5箇条を提案されています。

 

・毎日体重測定

・甘い飲み物をやめる

・野菜をしっかり摂る

・糖質を減らす

・加工食品を減らす

 

あとは

・アルコールもなるべく避ける

・3食は抜かずに食べる

・軽い運動もできたらやる

 

書いてみると王道中の王道ダイエットですね^^。

本では「加工食品や添加物・人工甘味料などは解毒・代謝するのに肝臓に負荷がかかるのでやめましょう」と肝臓の健全化という視点での説明があります。メタボ症候群に片足突っ込んでいて、脂肪肝でもある夫にはドンピシャでしたので、気分一新で取り組むことにしました。

 

ほぼ丸3ヶ月頑張りました。ご飯の量は1回70gを計り、お酒もお菓子も我慢して、調味料も見直して、食事作りも頑張りましたよ〜。

そして結果は・・・夫の体重はマイナス2kg。8月末に返ってきた健診結果は、肝機能をはじめ全ての血液検査の結果が「前と変化なし」でした・・(涙)。

悪くなってはいなかったんですよ。でもね、ちょっとだけガッカリしちゃいました。口コミを見ると体重も検査値も大きく減らしている方が多いようだったんで・・。

しかも私に至っては体重はまったく減らず、いや正直に言えばむしろ1kgくらい増えたかも・・。

 

これは1日の総カロリーを考えると、16時間ダイエットでは2食だったのが、肝臓ダイエットでは3食になり、総カロリーが増えてしまったからでしょうね。16時間ダイエットの時もすでに糖質やお酒は気にしていたので、単純に食事量が増えてしまったわけで・・^^。

肝臓ダイエットでは、朝ごはんを食べた方が痩せスイッチが入るという話もあったのですが、私に関しては当てはまらなかったようです。

あと2年も朝を抜いた食事が習慣化していたせいか、3食食べるようになって夫婦してちょっと胃が疲れてしまいました・・。

 

ということで8月の健診結果を見てから朝ごはんを止めてしまい、結果として16時間ダイエットに戻りました。なぜ『風』かというと、結果を見てから気持ちが切れてしまい、反動からおやつや平日のお酒も毎日ではないですが復活してしまって・・・。

そしてですよ、運動もさぼっていたら、1ヶ月も経たない間に2キロ近く太ってしまいました・・・。あ〜〜、やってしまいましたよ。

 

体重も毎日測っていたのでここでグラフを出したいところなんですけど、カレンダーに書き付けてあるだけでデータ化してないんですよね・・。今はテンションダダ下がり中で、それをポチポチ入れ込む気合いも湧いてこず^^。

 

最近夫婦で話していたのが、体重も気になるけど、それよりもこの締まりのないだらしない体型がヤバいねと・・。

 

それでいよいよですね、大嫌いで大の苦手な筋トレに着手しようと思っております。まだな〜んにもやってないんですけど。

とりあえず形から入る私としては、体重計を新調することにして、現在届くのを待っております(笑)。これはデータがスマホのアプリに飛んでくるらしいです^^。

 

とこんな報告になってしまいました。

今日は文字ばかりの推敲もしないブログで、いつもに増して読みにくかったと思います。ごめんなさい。また実際始めたらお話し聞いてくださいね〜。

ではこの辺で!!

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村