ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

母の後始末

こんにちは〜、ちょまです。 もう2月・・^^。遅ればせながらみなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて。 実は元日に遠方に離れて暮らす実母が急逝いたしました。前日まで元気で、友人との旅先で急変してのことでした。あの日は地震もありました…

お久しぶりで〜す

こんにちは〜、ちょまです。 ブログを盛大にサボっていたら、もう年末になってました^^。3ヶ月ぶりになるみたいですが、みなさまお元気でしょうか?私はとても元気です〜。 いろいろやりたいことをやりたい放題に暮らしていたら、ブログが後回しになってま…

新ダイエットの結果

こんにちは〜、ちょまです。 今日はダイエットの報告です〜^^。 今年5月くらいまでは16時間空腹ダイエットをしていました。去年秋から年末までを記録した記事はこちらです。 choma-diary.hatenablog.com その後も続けていて、トータルで2年くらいやりま…

『放っておく力』

こんにちは〜、ちょまです。 最近読んだ本の中で刺さった目次^^がありました。目次を眺めているだけで、そうだな・・とちょっとスッとしましたので、今日はその本をご紹介しますね〜。 枡野俊明さんの『放っておく力』です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mos…

箱入りおばさん

こんにちは〜、ちょまです。 今日は久しぶりに片付け以外のお話です^^。 去年秋から勤めているパート先は、正社員・パートにかかわらず年1回社長との面談があり、少し前私の順番がまわってきました。えらく緊張しましたが、実際始まるとオバチャン全快、厚…

片付け18日目 リビング4回目

こんにちは〜、ちょまです。片付けの18日目はリビング4回目です。これでカリキュラムは終了です! 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 18日目 リビング4回目 今日はリビングの片付けのまとめの回で、収納の棚や引き出し…

片付け17日目 ベランダ、外回り

こんにちは〜、ちょまです。17日目はベランダと外回りをやる日です。 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 17日目 ベランダ、外回り 今日は外をきれいに片付ける日で、まずは抜き作業をして、その後は掃き掃除や窓掃除をし…

片付け16日目 キッチン3回目

こんにちは〜、ちょまです。16日目はキッチンの最終回です。 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 16日目 キッチン 3回目 キッチン最終回では、引き出しや棚の中に入っているものを一旦外に出し、そこを水拭きして、位置を…

片付け15日目 押入れ 3回目

こんにちは〜、ちょまです。15日目は押入れの3回目です。 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 15日目 押入れ 3回目 「ごんおばちゃまの本 」では、今回は押入れ深くに眠っている『開かずのダンボールの日』^^になってい…

片付け14日目 クローゼット 3回目

こんにちは〜、ちょまです。14日目はクローゼットです。 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 14日目 クローゼット 3回目 教科書にしている「ごんおばちゃまの本 」では、今回は下着と靴下以外、洋服の全数を数える回にな…

片付け13日目 玄関 3回目

こんにちは〜、ちょまです。13日目は玄関3回目です。 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 13日目 玄関 3回目 今日は、前回できなかった下駄箱掃除もします。中のものを一旦外に全部出して、拭き掃除をし、1つずつチェッ…

片付け12日目 リビング 3回目(紙類)

こんにちは〜、ちょまです。12日目はリビング3回目です。 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 12日目 リビング 3回目 今日はリビングとなっていますが、主に紙類・本を対象に片付ける回に設定されています。冷蔵庫やコル…

片付け11日目 押入れ 2回目

こんにちは〜、ちょまです。今週も始まりましたね〜。張り切って片付け11日目、押入れ2回目へGO^^ 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 11日目 押入れ 2回目 前回の続きです。押入れ、収納クローゼット、納戸などを「とり…

片付け10日目 クローゼット 2回目

こんにちは〜、ちょまです。片付けも10日目^^ 。本日はクローゼットの2回目です。 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 10日目 クローゼット 2回目 前回はハンガーに吊り下げた服が中心でしたが、今日はPPケースや引き出…

片付け9日目 キッチン 2回目

こんにちは〜、ちょまです。ご訪問下さってありがとうございます!9日目の本日はキッチン2回目です。 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 9日目 キッチン 2回目 前回は食器棚を中心にみましたが、今日はシンク上下の収納部…

片付け8日目 リビング 2回目

こんにちは〜、ちょまです。今日もお片付けブログですみません^^。いい加減、飽きましたよね〜(笑)。 めげずにやりますよ〜。8日目の本日はリビング2回目です。 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 8日目 リビング 2回目…

片付け7日目 玄関2回目

こんにちは〜、ちょまです。7日目の本日は玄関2回目です。 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 7日目 玄関 2回目 今回も玄関周りを見ていきます。抜きが早く終わった場合は、靴を全部出して下駄箱の中を水拭きし、タタキも…

片付け6日目 洗面所・洗濯機まわり

こんにちは〜、ちょまです。今週も片付けをやっていきますよ〜。6日目の本日は洗面所まわりです。 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 6日目 洗面所・洗濯機まわり 洗面所は1回しか回ってきませんので、今日一気に抜きます…

片付け5日目 押入れ1回目

こんにちは〜、ちょまです。今週最後の5日目は押入れです! 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 5日目 押入れ1回目 「押入れ」とありますが、我が家ではいわゆる押入れの他に、廊下の収納クローゼットと納戸もこの日にやっ…

片付け4日目 クローゼット1回目

こんにちは〜、ちょまです。4日目はクローゼットです。今日もなんとかやりましたよ〜。 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 4日目 クローゼット1回目 まずハンガーで吊るしている服からみていきます。そこが終わった後は引…

片付け3日目 キッチン(食器棚)1回目

こんにちは〜、ちょまです。3日目の片付けはキッチンです。 とりあえず『3日』坊主にはなれました^^ 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 3日目 キッチン1回目(食器棚) ごんおばちゃまの方法では、キッチンの1回目は食器…

片付け2日目 リビング1回目

こんにちは〜、ちょまです。今日の片付けはリビングです。 我が家の間取りでは、リビングと隣接する狭めの部屋(私の部屋)が引き戸で間仕切りできる仕様ですが、普段は開けっぱなしにしているので、全体をリビングとみなして片付けました。 片付けの方法な…

片付け1日目 玄関1回目

こんにちは〜、ちょまです。 さて今日から片付けを始めたので報告しま〜す^^。 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 1日目 玄関1回目 30分のキッチンタイマーをかけて、たたきと靴箱の上・靴箱の全部の扉を開けて見回しまし…

片付けを明日からやります!

こんにちは〜、ちょまです。 このお盆休みに家を冷静に見回したら、ごちゃつきが目につくように^^。掃除は一応毎日やっているのですが、実はパートの就活を始めた去年の9月以降、ちゃんとした片付け(断捨離)はできていません。 1年も経つと、いろいろ買…

上げ膳据え膳

こんにちは〜、ちょまです。 11日金曜からパートがお盆休みに入りました。休みに入ってすぐ2泊3日で大分・熊本の温泉に行ってきましたよ。旅行はめちゃくちゃ久しぶり。台風にヒヤヒヤしながらも、昼間は雨にほとんど降られず助かりました。 ヌルヌルの…

エアコンがくさい

こんにちは〜、ちょまです。毎日毎日暑いですね〜。この異常な気候で体力も落ちているのか、先週は職場でコロナ感染したスタッフが複数名でまして、またもやピンチヒッターしておりましたよ。 さてさてタイトルにある通り、うちの寝室のエアコンがめちゃくち…

その後どうなったのシリーズ 〜敷き布団を買い替えました〜

こんにちは〜、ちょまです。 1年近く前に布団の買い替え時期がわからないという記事を書きました。 choma-diary.hatenablog.com 敷布団を買い替えるべくその後もずっと調べていましたが、途中で検討するのに疲れてしまい、結局その場の勢いで予定とは全然別…

ブログ開設して1年経ちました

こんにちは〜、ちょまです。 はてなさんからお知らせがあり、どうやらブログを始めて1年経ったみたいです^^ 。みなさま遊びに来てくださってありがとうございました!! 初めてのブログは↓です(笑)。よろしければ初々しい??わたくしをどうぞ^^ 。 choma…

髪型が気に入らないとき

こんにちは〜、ちょまです。 先日美容院に行ってきました。少し前ショートカットにした記事を書きましたが、その美容院にはもう5年ほど通っています。一人でやられているお店で、他のお客さんを気にすることなくゆっくりできますし、良心的な価格設定もあり…

パン切り包丁が復活

こんにちは〜、ちょまです。 さて今日は最近知って助かったこと「パン切り包丁は家で研げる!」というお話です^^。 パン切り包丁って刃が波型なので、普通の?簡易的な研ぎ器や砥石では対応できず、切れ味が鈍ってきてイライラすることがあったもののずっと…