ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

片付け4日目 クローゼット1回目

 

こんにちは〜、ちょまです。4日目はクローゼットです。今日もなんとかやりましたよ〜。

 

片付けの方法などは↓をご覧ください。

choma-diary.hatenablog.com

 

4日目 クローゼット1回目

まずハンガーで吊るしている服からみていきます。そこが終わった後は引き出しへ。季節外のPPケースなどは2回目に〜。

今日も30分のキッチンタイマーをかけてスタート!

 



本日の写真はこちらです↓

 

まだ迷いがあって抜けないものがいくつかありましたが、本日捨てたのは

  • カーデガン
  • コートのフード部分
  • シャツ
  • 白Tシャツ
  • 部屋着用ズボン
  • くつ下
  • インナーシャツ
  • すでに捨てたコートのベルト部分^^
  • 下着(写真には撮ってません^^)

 

 

抜こうと思ったもの・迷ったものは、面倒なのですが、全て1回着て、鏡で見ています。肌や髪の色が変わり、体のラインも変わり・・^^、ちょっと前までは何ともなかったのに、急にしっくりこなくなったりしますので。

 

今回抜いたもののほとんどの理由は似合う似合わないというより「着心地」でした。重いとか、着にくい・脱ぎにくいとか、肌触りが好きじゃないとか。

年々洋服は「ノーストレス」であることが大事になってきています。・・・ま、少しのオシャレ心はもっていたいのですが^^ 。

 

 

以前はびっくりするほど服を持っていました。親の管理が厳しく、大人になるまで自分の着る物にあまり自由がなかった反動で、勤めてから爆買いするように(笑)。海外ブランドには手を出しませんでしたが、よく池袋の西武で買い物してましたね〜^^ 。

 

ずっと後になって断捨離を始めたとき、45リットルのゴミ袋を何個分捨てたかわかりません(10個?20個?)^^ 。タグがついたままの服もそれなりにあって、中古ショップに持ち込んだことがありましたが、ホント二束三文で(涙)。それに懲りてなるべく増やさないように気をつけているのですが、去年仕事を始めてからチョロチョロ買ってしまっています(安物ですが)。気をつけないと・・。

 

 

さあ明日は押入れです。わー、きっと大変・・。がんばろー。

ではまた〜。

 

■片付けスケジュール■
  1. 玄関 1回目 
  2. リビング 1回目 
  3. キッチン、食器棚 1回目 
  4. クローゼット 1回目 (今日)
  5. 押入れ 1回目 (明日)
  6. 洗面所、洗濯機まわり
  7. 玄関 2回目
  8. リビング 2回目
  9. キッチン 2回目
  10. クローゼット 2回目
  11. 押入れ 2回目
  12. リビング 3回目
  13. 玄関 3回目
  14. クローゼット 3回目
  15. 押入れ 3回目
  16. キッチン 3回目
  17. ベランダ、外回り
  18. リビング 4回目

 

今回の片付けはごんおばちゃまの本に沿ってやっています!

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村