ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新ダイエットの結果

こんにちは〜、ちょまです。 今日はダイエットの報告です〜^^。 今年5月くらいまでは16時間空腹ダイエットをしていました。去年秋から年末までを記録した記事はこちらです。 choma-diary.hatenablog.com その後も続けていて、トータルで2年くらいやりま…

『放っておく力』

こんにちは〜、ちょまです。 最近読んだ本の中で刺さった目次^^がありました。目次を眺めているだけで、そうだな・・とちょっとスッとしましたので、今日はその本をご紹介しますね〜。 枡野俊明さんの『放っておく力』です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mos…

箱入りおばさん

こんにちは〜、ちょまです。 今日は久しぶりに片付け以外のお話です^^。 去年秋から勤めているパート先は、正社員・パートにかかわらず年1回社長との面談があり、少し前私の順番がまわってきました。えらく緊張しましたが、実際始まるとオバチャン全快、厚…

片付け18日目 リビング4回目

こんにちは〜、ちょまです。片付けの18日目はリビング4回目です。これでカリキュラムは終了です! 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 18日目 リビング4回目 今日はリビングの片付けのまとめの回で、収納の棚や引き出し…

片付け17日目 ベランダ、外回り

こんにちは〜、ちょまです。17日目はベランダと外回りをやる日です。 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 17日目 ベランダ、外回り 今日は外をきれいに片付ける日で、まずは抜き作業をして、その後は掃き掃除や窓掃除をし…

片付け16日目 キッチン3回目

こんにちは〜、ちょまです。16日目はキッチンの最終回です。 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 16日目 キッチン 3回目 キッチン最終回では、引き出しや棚の中に入っているものを一旦外に出し、そこを水拭きして、位置を…

片付け15日目 押入れ 3回目

こんにちは〜、ちょまです。15日目は押入れの3回目です。 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 15日目 押入れ 3回目 「ごんおばちゃまの本 」では、今回は押入れ深くに眠っている『開かずのダンボールの日』^^になってい…

片付け14日目 クローゼット 3回目

こんにちは〜、ちょまです。14日目はクローゼットです。 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 14日目 クローゼット 3回目 教科書にしている「ごんおばちゃまの本 」では、今回は下着と靴下以外、洋服の全数を数える回にな…

片付け13日目 玄関 3回目

こんにちは〜、ちょまです。13日目は玄関3回目です。 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 13日目 玄関 3回目 今日は、前回できなかった下駄箱掃除もします。中のものを一旦外に全部出して、拭き掃除をし、1つずつチェッ…

片付け12日目 リビング 3回目(紙類)

こんにちは〜、ちょまです。12日目はリビング3回目です。 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 12日目 リビング 3回目 今日はリビングとなっていますが、主に紙類・本を対象に片付ける回に設定されています。冷蔵庫やコル…

片付け11日目 押入れ 2回目

こんにちは〜、ちょまです。今週も始まりましたね〜。張り切って片付け11日目、押入れ2回目へGO^^ 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 11日目 押入れ 2回目 前回の続きです。押入れ、収納クローゼット、納戸などを「とり…

片付け10日目 クローゼット 2回目

こんにちは〜、ちょまです。片付けも10日目^^ 。本日はクローゼットの2回目です。 片付けの方法などは↓をご覧ください。 choma-diary.hatenablog.com 10日目 クローゼット 2回目 前回はハンガーに吊り下げた服が中心でしたが、今日はPPケースや引き出…