ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

片付け17日目 ベランダ、外回り

こんにちは〜、ちょまです。17日目はベランダと外回りをやる日です。

片付けの方法などは↓をご覧ください。

choma-diary.hatenablog.com

 

17日目 ベランダ、外回り

今日は外をきれいに片付ける日で、まずは抜き作業をして、その後は掃き掃除や窓掃除をします。

我が家は賃貸アパート。狭〜いベランダがありますが、そこには物干しとゴミ保管用コンテナのみ。抜くものはなかったので簡単に掃き掃除をして、禁じ手ですが(笑)残った時間は納屋の抜きをしました。

 

 

30分のキッチンタイマーをかけてスタート!

 

本日捨てたのはこちら。

 

  • 古いバスタオル
  • 古い歯ブラシ
  • スポンジ
  • 掃除用手袋
  • 掃除用洗剤を入れていたスプレーボトル
  • ハンドジェル
  • 紙コップ
  • 保冷剤

 

まずは、納屋の掃除道具類の見直しをしました。古くなった歯ブラシやタオルは掃除用と思い、何も考えず取ってありましたが、そんなに要る?ということで幾つか捨てました。

あと古いタオルって、小さく切ってウェスにされている方も多いと思うのですが、わたし、その作業が苦手というか面倒というか、ハッキリ言って嫌いでして^^。やらなきゃな〜と思いつつ、ず〜〜っと先延ばしになって、結局やった試しがありません。その間にも古布はどんどん溜まっていき・・。きっと明日のわたしもやらない、と諦めて、古バスタオルを3枚抜きました。

紙コップは数年前に防災用に買ったと思うのですが、なぜか開封して1個か2個使ってるんですよね・・。そうするとそこから埃が入ってきているでしょうし・・。何かに使えるのでは?とも思ったのですが、きっと使わない。ので処分しました。

アルコールのハンドジェルも今回すてました。アルコールのジェル、好きじゃないんですよね〜。夫もスプレーの方ばかり使うので、全然減らないまま^^。根比べしてました(何と?)が、負けを認めて^^、捨てました。

 

 

今日はちょっとズルをしてしまいました^^ 。時間があれば本当はベランダに水を流してブラシで擦ったり、窓掃除をしたりする回なんです。「窓掃除はときどきやっているし、ベランダもキレイ」ということにして、どうしても気になっていた納屋をメインにやってしまいました(笑)。

 

明日は18日目!!いよいよ最終日です!最後はリビング。難敵ですが、あと1日頑張りま〜す。

ではまた〜。

■片付けスケジュール■

 

今回の片付けはごんおばちゃまの本に沿ってやっています!

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村