ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

片付け16日目 キッチン3回目

 

こんにちは〜、ちょまです。16日目はキッチンの最終回です。

 

片付けの方法などは↓をご覧ください。

choma-diary.hatenablog.com

 

16日目 キッチン 3回目

キッチン最終回では、引き出しや棚の中に入っているものを一旦外に出し、そこを水拭きして、位置を決めながら収納していく回になっています。

しかし一度に全部を外に出してはいけません(時間内に終わりません^^)。一杯ずつ、または一段ずつ出しては拭いて、必要なものだけ戻していきます。

 

30分のキッチンタイマーをかけてスタート!

 

引き出しの中を拭いて→戻す作業の中で、要らないかもと思ったモノは抜いていきますよ。

 

本日捨てたのはこちら。

 

  • クリープ&空瓶(半年以上使ってなく、湿気ってた)
  • パスタを入れる袋(口が破れてた)
  • 割り箸(予備にとってあったけれど予備多すぎ)
  • 布巾(何となく使いにくい)
  • 食品用重曹
  • ジプロック(蓋の一部が壊れてる)
  • コーヒーメーカー用のブラシ(似たものが2つあった)
  • ドリンクスティック(味が好みでなく放置していた)
  • プラスプーン(2ccの計量ができるけれど、活用先が思いつかず)

 

前回、前々回とよく見たはずですが、結構出てきました^^。

引き出しの中も細か〜いゴミが溜まってましたので、掃除機で吸って水拭きすることでさっぱりしました。

30分内でキッチン全部の拭き掃除を終えるのはなかなか難しいです^^ 。今日は65%くらい・・。抜こうか残そうかという迷いが減るくらい片付けが進んでいけば、サクサク30分内で済む様になるのでしょうね。

 

あと2回になりました!明日はベランダ、外回りの回です。

ではまた〜。

■片付けスケジュール■

 

今回の片付けはごんおばちゃまの本に沿ってやっています!

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村