ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

箱入りおばさん

こんにちは〜、ちょまです。

今日は久しぶりに片付け以外のお話です^^。

去年秋から勤めているパート先は、正社員・パートにかかわらず年1回社長との面談があり、少し前私の順番がまわってきました。えらく緊張しましたが、実際始まるとオバチャン全快、厚かましく日頃いろいろ疑問に思っていたことを質問攻めしてしまう始末(笑) 。

そんな中、新しい待遇条件の提示を受けました。時給は据え置きなものの、将来的にシフトを増やせるなら今年の期末からボーナスを出します、とのこと。人員の変動があった時を見越しての話のようです。

前のパート先では寸志のみでしたが、この度提示されたのはちゃんとした月数の賞与なので、とてもありがたいお話・・。

 

 

現在は半日を週3回というシフトです。本音を言うともう少し長い時間働きたいと思っていたので、今回の条件提示には一瞬目がキラキラしてしまいました・・が、今一つ喜べず。持ち帰って家族と相談すると返事して、その日の夜に夫に報告すると案の定シブ〜い顔に。

 

働く時間に関しては以前より夫との間で攻防がありまして^^。以前記事にしたことがありました↓。

choma-diary.hatenablog.com

この記事↑と同じ話になるのですが・・^^。

私はこれまで正社員とパートで1社ずつ働いたことがあります。それぞれ辞めた理由は一つではないのですが、いずれでも共通するのが「働くことにのめり込み過ぎて病気になった」こと・・。

 

 

40代半ばから始めた前パートでは、健診でひっかかったのがきっかけで精密検査を受けることになり、そこから芋蔓式に思ってもみなかった「病気疑い」がつぎつぎと表に出てきました。

最終的には、甲状腺脾臓、腎臓、子宮、乳に不具合がみつかり・・。手術の必要性も含めて経過観察で働く中、なぞの全身蕁麻疹を繰り返し、3ヶ月連続での腎盂腎炎、片目の硝子体が剥離しての視力低下、足を2度骨折、通勤中自転車に突っ込まれ打撲(しかも労災下りず^^)・・という災いまみれの状態に。これらが49〜51歳の間に集中して起こりまして、もうたまらずお祓いにもいきましたよ〜^^。

ちょうど更年期も重なっていてメンタルも不安定でしたので、ホント何が何だかわからなかったです。

 

 

この一連のドツボ^^は夫からすれば、入社間もないパートの身分で、会社の言うまま能力以上・役割以上のシビアな仕事を引き受け、長時間シフトに入り、他店応援にも行き、たまの休みの日も同僚のわがままなシフト交代に応じてしまう・・わたしの異常な献身性が原因だと思っています。

この献身性というのは、今風で言うと自己肯定感が低すぎるため、何でもいいから役に立つことで少しでも自分の居場所が欲しい、自己承認したいことから来ているようです。

ま〜、55にもなって言うことではないと思いますが、メンタル面での育ちが非常に悪いので、子どもの頃からこういう自己犠牲的な行動をとってしまう癖があるんですよね。大人になってからそのことに気づいて、本を読んだりカウンセリングを受けたりいろいろして、少しはマシになったと思うのですが、完全には抜け切れてません^^。

前のパート先は、久しぶりの就職&未経験業種ということで、早く仕事を覚えたいし役に立ちたいという思いが行き過ぎて、またそれを利用するようなタイプの人も何人かいて・・・、結局健康を害する羽目になり退職に至りました。

そんな性格を完全に把握している夫は、今回パートを始める際も最初反対でした。性格はそう簡単には変わりませんもんね・・。

 

そうそう、体調の方は、一時期はどうなるの?と不安でいっぱいでしたが、パートを退職して家でゆっくりするうちに、おかげさまですべての腫瘍・腫瘤・腫脹を含む不具合はほぼ消失しました。今でもいくつかのクリニックで年1回検査を受けてますが、まあもう大丈夫な感じです^^。やっぱりストレスだったのでしょうね〜。

 

 

そんなこんなで今回の会社からのお話にまだ返事ができていません。仕事があるなんてありがたいことですよね〜。自分的にはもちろんお金も欲しいのですが(笑)、それより仕事自体をもっとやりたい・もっとできるようになりたいという欲が大きくなっているのを感じます(マズイ^^)。

働き出して約1年経ちますが、今の社長や同僚は節度がある方が多いという印象で、前のようなことにはならない気がするんですけど・・。でも人を見る目も全然自信ないので、どうなんでしょう〜。前に遠回しの名指しで仕事の仕方にクレームがついた話も書きましたが、あれ以降特に何もなく、今は前通り平穏に働いています^^。

 

 

私のやりたそうな雰囲気を感じ取った夫からは「ま〜た始まった!」という怪訝なオーラがビシバシと・・(汗)。そして再度「オレはヨメが仕事で死ぬのは嫌やからね」とハッキリ言われてしまいましたよ。そんな死ぬなんて大袈裟な・・と言いたいところですが、わけのわからない状態になった前科がある身としては反論できず。グヌヌヌヌヌ・・・

 

しかしどんだけ箱入りなんでしょ、わたし。はみ出てきてますけどね〜(笑)

 

 

まあ夫の気持ちも考えつつ頭を冷やして、もうしばらく考えることにします。

 

では今日はこの辺で〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村