ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

モヤモヤした話

こんにちは〜、ちょまです。朝起きたら普段積もらない雪が結構積もっててびっくりしました。みなさまのところは大丈夫だったでしょうか。

あの中を運転する自信がありませんので、パートが昼からで助かりました〜^^。

さてさてそのパート先ですが、12月は1年で1、2を争う繁忙期とのことで、実際本当に忙しいです。たとえではなくリアルに目が回ってビックリ^^。前会社も同業で、確かに12月は忙しかったですが、もう桁違い。帰宅後は小1時間ほど放心状態になっております。

 

今日も午後からお仕事なのですが、皆様に聞いてほしいことがあってブログを書きます〜。

先日前会社の同僚から珍しくグループLINEに連絡が入り、しかも「緊急で相談事がある」とのこと。みんな何事かと心配して時間を合わせ急遽会うことになりました(日曜の朝10時にファミレス集合^^)。

すると相談というのは、仕事を辞めることにしたという内容。そして私(ちょま)の勤め先に転職したいという話でして・・。

 

 

彼女はわがままな人で、同じ職場だった時はシフトのことでしょっちゅう振り回されていました^^;。

他にも気難しい&プライドが高い&ズルい、などなどいろんな面で取り扱いに注意が必要な方でして・・。

当時彼女の後から入社した私は、彼女からすると利用価値がある後輩(面倒な仕事を頼める、シフトを自由に代わってもらえる)と判断されたようで、何かというとお願い事ばかりされていたような・・。色々記憶が甦ります^^。

 

一言で言うと苦手で、グループとしては付き合いがありますが、1対1のお付き合いはできるだけ避けてきました。

しかし、よりにもよってその彼女がまた私の生活圏と重なる可能性が・・。

 

彼女は仕事を辞めようと考えていたところ私の転職話を耳にし、その会社の募集要項を調べたようです。会社は今も人不足で募集しており「条件が合うし、いいなあと思って。そこに応募したいのだけど、仕事はどんな感じ?」と。。

困った・・。困りましたよ、本当に。

 

 

正直言うと一緒に働きたくありません。今の職場は多忙なものの人間関係のストレスは(今の所)ゼロですし、なんというか、仕事も人間関係も新たに一つずつ丁寧に積み上げている感覚があるのですが、それを掻き回されそうで怖いです・・。

それに知り合い(私)がいることで、急なシフト変更や面倒な仕事を回避できるとアテにされているのが話からミエミエで、それをやることになっても断るにしても、結局嫌な思いをすることになるので、ホント勘弁してほしい。

ファミレスで今回の話を告げられた瞬間はフリーズしてしまいましたが^^、でもまあどこに応募しようがその人の自由というか権利ですしね・・。

入社して間もないですが、知り得た会社の良いところと大変なところを説明しましたよ。大変な部分はちょっとだけ盛ってしまいましたが^^

 

彼女には他にも気になる求人があったようですし、他の方々からは退職理由から辞めること自体を考え直したほうが良いと説得されていたので、本当に応募してくるかどうかは不明ですが、その日から胃がシクシク痛いです・・。

 

 

夫に愚痴ると「そもそも、そんな嫌いなヤツと何で付き合うの?」と。・・・そうですね、本当に。1年に1、2回しか会わないので、何となくやり過ごしていけばいいやと思っていたのですが・・。まさかこんな展開が来るとは。

 

その日以来ずっとモヤモヤしてますよ〜。あ〜神様・・と唱えております(泣

さ、そろそろ時間なので準備してお仕事へ行って参ります。

この平和な時間が続きますように・・。

今日は愚痴にお付き合いくださって感謝です。

ではまた〜!

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村