ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

とうとうパート先で問題発生(泣)

こんにちは〜、ちょまです。

今日は楽しい話は書けそうにありません・・。どうもパート先で同僚から私へのクレームが発生してるっぽいのです(泣。まだ確定ではないのですが、状況を見るとつまりはそういうことと予測されます。。。平和に働けてると思っていたのに(涙)。

 

 

背景としまして。私はパート勤めで、2店舗兼務(レストランに例えます)で働いており、今回話に出てくる店には午後から閉店までの半日シフトで週2日出ています。

 

ことの初めは先日上司に呼び止められ、

「ちょまさん、やり方はまた説明するけど、〇〇業務(すみませんが伏せます)もやってもらえる?」

「そうなんですね? はい、わかりました」

午後からの人が〇〇をやらなくて、無責任で困るという話があってね・・」

「・・・?!!!!」

「じゃまた後日〜」

 

え???どう言うこと??!!!!

 

 

確かに午後から出勤の私はその業務には関わってきませんでしたが、理由があって、上司からやらなくて良いと言われ、また引き継ぎをしてくれた前任者からも「週2日午後だけの勤務だとその仕事は難しいと思う。長時間いる人が判断する仕事だからやらなくていい。私もやってなかったよ」と説明されていたからなんですよね・・。

 

あと「午後からの人」ってぼやかされてますが、実質私の名指しなんです・・。はあ〜〜〜〜〜〜(泣

 

問題になっている業務ですが、午後の手隙の時間帯に朝から出られている複数名が協力してやっておられ、手が足りてないようには見受けられません。

その時間帯、私は洗い物をしたり、冷蔵庫や棚にある食材や調味料をチェックしての補充、野菜の下ごしらえなど細々とした周辺業務を一手にやっていて、遊んでないのは見ててわかると思います。

 

あと、これまで現場でその業務についての話を誰からも一度もされたことはありません。

なのにこの言われようって・・・。

 

午前は午前の、夜や閉店後も、それはそれで面倒なコトはありますし。そこは役割分担と思ってきたのですが・・・。

 

 

突き詰めると少々辛いのですが、今回のことはどう考えても言いがかりで、「その業務をやらないことが気に入らない」のではなく、「ちょま自身が気に入らない」ということですよね(汗。

もし本当にその仕事をやらせたいだけなら、上司に訴えるにしても「ちょまにもアレをやらせてください」と言えば良いだけで。それを「仕事をせず、無責任」って・・結構痛烈。

 

 

詳細は割愛しますが、実は状況から鑑みて誰からのクレームか予想がついています・・。

しかしですね、該当の方と私とは何と1時間ほどしかシフトが重ならないんですよ。それもたった週2回。圧倒的に接触時間が少ないのです・・。

 

その方(だけではありませんが)がお休みされるとき、代わりにシフトに入ったり、予定通りの時間に上がれるように業務上協力もしてきたつもりでしたし、それが恩着せがましいことにならないように気もつけてきました(働くことは好きですので苦にはなってませんでした)。

 

 

書いててなんだか本当に悲しくなってきましたよ。

 

まあ単純に嫌いなんでしょうね。それは仕方ないです・・。でも別に好かれなくてもいいのですけど、ほぼ名指し&裏で言いがかりをつけられるというのは納得がいきません。

 

新しい職場で平和に働けてよかった〜っと喜んでいたんですよね。まさかそんなに嫌われているとは・・。この人間力のなさよ、さすがに凹みました。

 

 

あと上司も私への説明が下手すぎ^^て。

「ちょまさんも仕事に慣れてきたから、そろそろ〇〇もやれるようになって!」でいいじゃないですかね〜。人間関係の調整は上手そうじゃないとは思ってましたが、訴えられたまま私に伝えてしまうって、ほんとバカ正直すぎる^^ 。

 

ま、悪感情を抱かれてることを知れたのは長い目で見ると良かったのかもしれません。

 

 

この状況で私がやることは、売られたケンカは買わず、仕事に焦点を合わせて粛々とやっていくことですかね。まあ手を出せる範囲が広がったわけですし、これまで「短時間勤務で全体がわかってないのにシャシャリ出てはならぬ」と遠慮していた私としては新しい業務を覚えるチャンスです。

 

上司には「やるなって言ってたじゃん!」ってちょっとだけ文句言いたいところですけど(うっかり言っちゃいそうで危ない笑)。

 

しかし当該の方も、まさか上司が自分に足がついてしまう様な言い方を私にしてるとは思ってないでしょうね。。ご愁傷様です。

 

 

 

わ〜〜、めちゃくちゃ長くなりました。これでも書き足りない^^ 。愚痴を言わせるとどんどん泉の様に湧いてきちゃいますよ〜。実生活ではあんましグダグタ言ってるとまた夫に叱られるので、ここだけの話にしてください(笑)

 

また進展があったら聞いてくださいね〜〜。

 

 

ではでは〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村