ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

マスクを取ったら・・

こんにちは〜、ちょまです。

ニュースでいよいよマスク無しでOKな流れになってきてますね。さて、実際はどうなるのか・・。

 

 

私は去年の10月から今の会社で働き始めたのですが、一緒に働く方々とお互い全顔?(笑)を見たことがありません。1日通しのシフトに入っていたらお昼ご飯でマスクをとりますが、半日のシフトだとその必要もなく。

 

目元から下のマスクで覆われた部分を勝手にイメージで補完して、それぞれの方の顔を無意識のうちに作っています^^。たぶんこれまで会ったことのある方に似たところを見つけて、それをあてはめて想像してるのでしょうね。

 

コロナ生活も長くなって、それはそれでそんなものだと思っていたのですが、先日そのマスクを取る機会が突然やってきました。

 

 

普段職場はとても忙しくてみんな一斉に休憩するような時間はなく、各々がちょっとした合間をみて裏で水分補給をしています。ところが先日珍しくポッカリと暇な時間が。気を利かせたスタッフが「〇〇さんからのお土産があるので一緒に食べましょう」とみんなのお茶を淹れてくれたんです。

 

私以外の方はコロナ以前から働いている方だったり1日シフトの方だったりで、お互い全顔面識^^があったのだと思いますが、私は初めてのことで・・・。

完全に自意識過剰なんですけど^^、マスクを取る時めちゃくちゃ緊張しましたよ〜。

さてさて、これまでの空想上のお顔とマスクを取ったお顔との答え合わせ開始です^^。イメージより凛々しくシュッとされてる〜とか美人系と思ってたら可愛い系〜とか想像と全然違う方がいる一方、完全に思い描いていた通りのお顔の方もいて逆にびっくりでした。

あ〜、私も何て思われたのかな〜(笑)。知りたいけれど、知りたくない・・^^

 

でもそんな違和感があったのは最初の瞬間だけ。2、3分もすると、すっかりすべてが馴染みました。

マスクは衛生面以外にも隠れ蓑として便利なときもあるのですが(笑)、顔というか表情を見れるのってやっぱりいいなと思いました。

 

お仕事上接客もあるのでしばらく?ずっと?マスク生活は続くと思いますが、まだ全社員さんには当たってないので、またいつか訪れるであろうドキドキタイムを楽しみにしたいと思います^^

 

 

ではこの辺で〜。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村