ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

自分の味に飽きました

こんにちは〜、ちょまです。

結婚してから15年ほど、割とマジメに^^毎日毎日ご飯を作っていますが、自分の料理がマンネリになって、周期的に心底飽き飽きすることがあります。

 

 

何を作ってもどうも似た味になってしまうというか・・。

クックパッドリュウジさんなど他の方のレシピを見て作ったりもするのですが、よほど気をつけていないと、こんなにお醤油いれるの?とか砂糖もう少し足してみよ、とかついつい自分流が入ってしまい、結果「ちょっと違うけどまあいつもの味」に落ち着いてしまいます^^。

それが家庭の味だし安心でもあるのですが、食べながらほとほと嫌になる日も・・(汗

「超マンネリ期^^」の最中、普段なら素通りするスーパーのスパイスコーナーで何となく足が止まり棚をあたらめて眺めると、バジルやオレガノなど単味のものから、それらをミックスしたスパイス、〇〇用という調味料など、まあその種類の多さと言ったら!

見てるとワクワクして楽しいのですけど、いざ何かを選ぼうとするも取っ掛かりのなさに途方にくれそうになったとき、ず〜〜っと前にテレビかネットか定かではありませんが、たしかどこかで紹介されていたような・・という微かな記憶の中の商品を見つけ、思わずカゴに入れてしまいましたよ^^。

 

購入したスパイスはこれです。

 

このブログを書くためにAmazonで調べてみたら、ものすごく有名(売れ筋)なスパイスだったんですね〜。本来は焼肉用でレモンに溶いて塩だれとして使うようです。

 

買った日は焼肉ではなかったのですが、早く使ってみたくて、筑前煮用で買った鶏ももをソテーして、それに少しふりかけて食べてみました^^。ニンニクがガツンと効いた味は夫にも大好評。まさに我が家にはない味変スパイスでした。

 

 

他には長芋のバターソテーにかけたのも美味しかったです。ジャガイモやサツマイモなど芋系にも合うと思います。あと、お酢に溶いて餃子のタレにしたのも好評でした(写真は皮無し餃子です^^)。

 

 

ただ大粒の岩塩が入っていて塩気が強めなので入れ過ぎには注意です。

 

それからAmazonでみつけて買ったのがこちら。

近所の中華屋さんでエビやゲソの素揚げに、花椒、にんにく、唐辛子などが入ったスパイスのフレークがまぶされた料理があって、夫婦の大好物なので、それっぽいものをお家で作れないかな〜と買ってみました。上の「焼き肉ザパンチ」と合わせてもいい感じになるんじゃ(涎)?と、今度試してみるつもりです^^

他にもタレやドレッシングなどの合わせ調味料もこれまで買ったことがないものを敢えて選んでちょいちょい試してみてます。

 

 

〇〇用としてあらかじめ混ぜてある調味料って割高で、その割に味がぴったり来ないと1、2回使っただけで放置→廃棄になりがちだったので、これまでは手を出すのをなるべく避けてきました(カルディに行ったりしても誘惑されない様に注意^^)。

でもたまにはコスパは横に置いておいて、いつもの食卓の「スパイス^^」になるものとして導入してみるのもいいなあ〜と思いました。この先もずっと(何十年も!!)料理作りも自分の味も続いていくわけですしね。

どんな味?とか、何に合わそうか?とか、久しぶりにご飯作り自体にワクワクして、マンネリをちょっとだけ^^脱せました。

 

また来週から雨のようですね。ウツウツする天気ですが、楽しいご飯を食べて乗り切りま〜す。

ではこの辺で〜!

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村