ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

片付け18日目 リビング4回目

 

こんにちは〜、ちょまです。片付けの18日目はリビング4回目です。これでカリキュラムは終了です!

 

片付けの方法などは↓をご覧ください。

choma-diary.hatenablog.com

 

18日目 リビング4回目

今日はリビングの片付けのまとめの回で、収納の棚や引き出しの中の物を出して、掃除して、必要なものだけを定位置を決めながら戻していく日です。キッチンでもやりましたが、いっぺんに全部を外に出してはいけません。一段、一杯ずつカタをつけていきます^^。

 

うちのリビングはまだまだ抜きが足りませんので、今回も抜くことに専念しました。今日は本棚を中心にやります。

 

30分のキッチンタイマーをかけてスタート!!

 

本日捨てたのはこちら。

 

  • NHK英語講座のテキスト1年分
  • 文庫本
  • 仕事関係の手帳
  • 雑誌
  • スタンプ

本はわたしにとっては難敵中の難敵です。30分間、もう葛藤の嵐でしたよ〜。

それでも何とか2年前の語学テキスト1年分を手放すことができました。最後の3ヶ月分を聴けなかったのですが、音声も録ってあるし、いつの日か・・と思いながら結局手つかずで^^ 。今時間があれば、現在のパートに関する勉強のほうが優先順位が高いし、テキストが目に入るたびに「やってないな〜」と気分が落ちてましたので、今回さよならすることにしました。

 

 

ブロガーの筆子さんによると、こういう読みもしない語学や資格の本といった、なりたい自分になるためのモノは『野望ガラクタ』と呼ぶらしいです(笑)。『野望ガラクタ』、わかる〜、って感心している場合じゃないですね。関連する記事をたくさん書かれているのですが、とりあえず2つリンクを貼っておきます。めちゃくちゃ耳が痛い、刺さりまくる記事ですよ〜^^ 。

 

minimalist-fudeko.com

minimalist-fudeko.com

 

しかし、私の本棚にはまだまだ野望がいっぱい詰まっています^^。ガラクタにしないよう、活躍させねば(笑)。

 

18回の片付け、なんとか完走できました〜。片付けが続くかよりも、毎日ブログをupできるかの方がハードルが高かった様な(笑)。

片付けはせっかく再起動できたので、しばらく続けようと思います(たぶん)。

 

遊びにきてくださった方々、毎日他人のうちのゴミを見させてしまい・・・ホントお付き合い下さってありがとうございました!

 

みなさま、お疲れ様でした!次回から通常ブログに戻りま〜す。

ではまた〜。

■片付けスケジュール■

 

今回の片付けはごんおばちゃまの本に沿ってやっています!

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村