ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

片付け5日目 押入れ1回目

 

こんにちは〜、ちょまです。今週最後の5日目は押入れです!

 

片付けの方法などは↓をご覧ください。

choma-diary.hatenablog.com

 

5日目 押入れ1回目

「押入れ」とありますが、我が家ではいわゆる押入れの他に、廊下の収納クローゼットと納戸もこの日にやっています。

廊下のクローゼットは細々したものを仕分け収納するのに使っていますが、ついつい「とりあえず」保管してしまう場所でもあります^^ 。

 

さあ30分のキッチンタイマーをかけてスタート!

 

 

本日の写真はこちらです↓

 

今日はその廊下のクローゼット、しかも半分までしかいきませんでした〜(汗。まだまだ捨てたい(捨てなければならない)ものがありますが、時間切れです。

本日抜いたのは

  • 水筒カバー
  • コーヒーの空き瓶
  • 使い捨てのクシ
  • 巻き尺
  • 歯磨きセット
  • おまけでもらった簡易タオルたち
  • 期限の切れた飲み薬や湿布
  • 温冷できるジェルパッド

 

 

やっぱり先送りしていたものが見つかりました。写真の右上に写ってるのは、去年敷布団を買った際おまけでついてきた簡易的な抗菌タオル2枚と冷感タオル2枚。

おまけでもらったものって一瞬実用的で使えるかもと思った物でも、実際には使わないんですよね・・・。どこかできっと使わなくなるという予感があって、それなら封を切らず置いておけば、あげるか売るかできるのでは?という貧乏性が出てくるみたいです^^。そして結局は何も行動をしないままで〜。

 

あとは衛生関係、工具関係をみていきました。薬の期限って結構短いですよね〜。前チェックした時は、コロナで風邪薬が手に入りにくくなるかもと期限ちょい過ぎでしたが捨てずにいました。湿布はずっと前に夫がギックリ腰になったときのもので、OTCで買うと高いし・・と置いてましたが、さすがに期限が切れて○年なので^^ 、今回処分しました。

片付けって、その後もう一踏ん張りありますよね〜。抜けるものは抜いたあと、これを『本当に』捨てなければなりません。

素材別に分別して、ゴミ袋に入れ、回収日を待ち、その日に家の外に出して、やっと始末が終わります。ゴミを出した後は最高にスッキリ!!

・・・なんですが、その前の分別が億劫じゃないですか?^^ 。今日も薬を捨てるのに、薬と外のプラを分けるのが結構面倒でした。

 

 

お〜、なんとか1週目はやれました。片付けは土日はお休み。絶対やりませんよ〜〜(笑)。

 

来週月曜は洗面所と洗濯機まわりからスタートです。

ではまた〜。

 

■片付けスケジュール■
  1. 玄関 1回目 
  2. リビング 1回目 
  3. キッチン、食器棚 1回目 
  4. クローゼット 1回目 
  5. 押入れ 1回目 (今日)
  6. 洗面所、洗濯機まわり(28日)
  7. 玄関 2回目
  8. リビング 2回目
  9. キッチン 2回目
  10. クローゼット 2回目
  11. 押入れ 2回目
  12. リビング 3回目
  13. 玄関 3回目
  14. クローゼット 3回目
  15. 押入れ 3回目
  16. キッチン 3回目
  17. ベランダ、外回り
  18. リビング 4回目

 

今回の片付けはごんおばちゃまの本に沿ってやっています!

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村