ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

片付け2日目 リビング1回目

 

こんにちは〜、ちょまです。今日の片付けはリビングです。

我が家の間取りでは、リビングと隣接する狭めの部屋(私の部屋)が引き戸で間仕切りできる仕様ですが、普段は開けっぱなしにしているので、全体をリビングとみなして片付けました。

 

 

片付けの方法などは↓をご覧ください。

choma-diary.hatenablog.com

 

2日目 リビング1回目

30分のキッチンタイマーをかけて、リビングにある不要なものを抜いていきます。

テーブルの上、テレビ台周り、リビングの収納家具の上や引き出しの中を1つずつ見ていきます。

 

ここで注意点は2つ。

・引き出しにしても一段ずつ、順番に抜く(いっぺんに全部出さない)。

・書類などの紙類には今日は手をつけない(後日その日があるため)。

 

そうそう書き忘れてましたが、全体に渡っての注意点がありました。

家族の物は勝手に抜かない。共同で使っている物を抜きたい場合は、確認したあとで捨てる。

 

片付けが自分の中で盛り上がってくると、他人の持ち物は執着がない分ゴミに見えてきます(笑)。勝手に捨てると絶対にトラブルになるので気をつけましょう^^ 。

うちなんか、夫が自分で捨てたくせに、いつも私が何かしら捨ててるのでそのイメージで濡れ衣を着せられ、喧嘩になったことがあります^^ 。

 

さてさて本日抜いたものの写真はこちらです↓(しかし、捨てるものとはいえ、お見せするのは恥ずかしいもんですね^^)。

 

 

  • リザードフラワー
  • ボールペンの替え芯
  • シャーボ(ペン)
  • ルーペ
  • シール類
  • ハンドジェル
  • ボタン
  • ねじりっこ

 

 

リザードフラワーは頂き物ですが、もう3年以上飾っていて、よくみると取りきれない埃もついてるし、色もだいぶ褪せていて・・。そろそろいいかな、と思い抜きました。

 

ペン類は決心しなければならないものがまだまだあるのですが・・。とりあえずシャーペン部分が壊れかけていたシャーボはさよならすることに。替え芯はもはやどのペンの替えなのかわからなくて^^ 。シールは手帳についていたものですが、いつか使うかもと思いながら結局使いそうにないので、今回まとめて抜きました。

 

緑色のはルーペで、老眼鏡を買う前に時々お世話になってましたが、もうガッツリ視力矯正してますので^^不要になりました。

 

ハンドジェルはコロナの時携帯用に小分けしていたものですが、どうもジェルタイプが苦手で・・。この先も出番がないだろうと思い、抜きました。

 

ボタンはなぜこの引き出しに??と謎な場所で発見。しかもどの服の予備かも忘れました。ねじりっこも、ま、いいかな〜〜と思い、捨てました。

 

 

以上です。今日はいきなりの難敵でした。

主には文房具や細々したものをいれた収納家具の引き出しを1つずつ見ていったのですが、むかしから文房具が大好きでして・・。なかなか決断できず、迷い迷いで、あんまり進みませんでした・・。でも無理はせず。何周も回して、自分にとって不要なものが浮かび上がってくるまで待ちま〜す。

 

明日はキッチン。がんばろー。ではまた明日〜。

 

 

■片付けスケジュール■
  1. 玄関 1回目 
  2. リビング 1回目 
  3. キッチン、食器棚 1回目
  4. クローゼット 1回目
  5. 押入れ 1回目
  6. 洗面所、洗濯機まわり
  7. 玄関 2回目
  8. リビング 2回目
  9. キッチン 2回目
  10. クローゼット 2回目
  11. 押入れ 2回目
  12. リビング 3回目
  13. 玄関 3回目
  14. クローゼット 3回目
  15. 押入れ 3回目
  16. キッチン 3回目
  17. ベランダ、外回り
  18. リビング 4回目

 

今回の片付けはごんおばちゃまの本を参考にやっていま〜す。

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村