ちょまの日記 

50代主婦のあれこれ

片付け3日目 キッチン(食器棚)1回目

 

こんにちは〜、ちょまです。3日目の片付けはキッチンです。

とりあえず『3日』坊主にはなれました^^

 

片付けの方法などは↓をご覧ください。

choma-diary.hatenablog.com

 

3日目 キッチン1回目(食器棚)

ごんおばちゃまの方法では、キッチンの1回目は食器棚を見ていきます。まずは食器を抜いて、つぎに引き出しの中もチェックしました。

今日も30分のキッチンタイマーをかけてスタート!

 

さてさて本日抜いたものの写真はこちらです↓

 

  • 100均の簡易まな板
  • トレー 2個
  • 鉄玉 → 取り消し^^
  • 割り箸
  • スプーン
  • お手拭き
  • 竹串
  • タコ糸
  • 缶切り
  • 計量カップ
  • ガラスコップ

今日抜いた食器はガラスコップのみ。実は使いにくかった物があったので先月買い換え、お皿2枚とサラダボウル2個を捨てたばかりです。

ガラスコップは以前から抜き候補で、その後もずっと出番がなかったのでやっと納得でき、抜きました。

 

小さいまな板が欲しくて100均で白黒2枚買ったうちの1枚を抜きました。どうにも使いにくくて・・。2枚とも抜きたいところですが、そうすると大きなまな板1枚になるので、とりあえず次が決まるまで1枚残して1枚捨てました。

 

木のトレーはサイズ違いで何組か持っています。今回の片付けで、このサイズの出番がめっきり減ってることに気づきました。置き場所が狭く出し入れがストレスになっていたので、思い切って抜くことにしました。

 

割り箸・お手拭き・スプーン・・コンビニですね〜〜。ついストックしてしまいます^^ 。お手拭きは中を出して、コンロ周りを拭いて捨てました。

 

竹串・タコ糸は料理で使いますが、竹串は他にもありますし、焼き豚・煮豚もタコ糸を使わずにやるようになってずっと出番がなくなっていたので抜きました。

 

缶切りは元々は夫のもので。大昔の海外赴任時に購入した思い出の品らしいのですが、半年くらい前から調子悪いんですよね〜〜。大きいから場所もとるし・・。本人の了解が得られたので捨てました。

 

計量カップは小さめのサイズで、何用の計量カップか思い出せず・・。

 

夫婦箸はお土産(義理家^^から)でいただいたものです。いや〜すごく悩んで、箱に入れたまま先送りしていたのですが、この機会に思い切って抜くことに!今日のお昼が私ひとりだったので、一応使わせて頂いて、そのあと「ありがとう&さよなら」をしました^^。

 

最後にナスの鉄玉・・(笑)。1年ほど前ぬか漬けを家で漬けてた時買ったものです。どうもうまくぬか床を管理できなくて、あと夫がぬか漬けが好きじゃないことが判明して・・結局挫折しました。今回錆びた鉄玉をみつけ、速攻で抜き候補に^^。

今日の写真を撮ったあと気になって調べてみたら、お湯を沸かす時に入れておけば鉄分補給になるらしいことがわかったので、よく洗って使ってみようと思います。

 

以上です。

ごんおばちゃまの本にもあるのですが、抜いたあとも大事で・・。食器とかは、すぐにはゴミの日がこないので置いておくと、もったいない病が発症してゴソゴソと元に戻してしまいがちです^^。あと家族が見つけて「もったいない」となり、復活させられるとか・・(今日の鉄玉もホントはNGかも^^)。

ゴミ袋に入れて、ゴミの日まで自分にも夫にも目につかないように置いておきますよ(今回はトレーが危ない^^)。

明日はクローゼットです。働き出してから服が増えちゃったので、しっかり見直さないと・・。

ではまた〜。

 

 

■片付けスケジュール■
  1. 玄関 1回目 
  2. リビング 1回目 
  3. キッチン、食器棚 1回目 (今日)
  4. クローゼット 1回目 (明日)
  5. 押入れ 1回目
  6. 洗面所、洗濯機まわり
  7. 玄関 2回目
  8. リビング 2回目
  9. キッチン 2回目
  10. クローゼット 2回目
  11. 押入れ 2回目
  12. リビング 3回目
  13. 玄関 3回目
  14. クローゼット 3回目
  15. 押入れ 3回目
  16. キッチン 3回目
  17. ベランダ、外回り
  18. リビング 4回目

 

今回の片付けはごんおばちゃまの本に沿ってやっています!

応援して頂けると嬉しいです!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村